別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

室戸のヤッコソウと、フウちゃんのお昼寝相手は、どっちがイイの~♪

2018年11月14日 | 自然生活あそび

毎年見に行く室戸市最御崎寺のヤッコソウは、11月4日に行った時は、まだ少し早めでしたぁ~♪


まだ出始め、ヤッコサンのカタチになるのは、少し先のよう~♪
むしろ、このくらいのカタチが、あどけない幼児めいてて、私は好きなんですけどね~(笑)


車窓からちょこっと覗いた室戸湾は、好天で、輝いてましたぁ~♪


いつもノラ猫が集まるホテルの駐車場や、市営トイレに、猫たちはいませんでした。。
でもホテルの隅に、猫の皿と掃除道具が置いて在り、
誰かが責任持ってエサ遣りしてるようでしたぁ~(喜)


室戸は、9月の台風が雨の降らない風台風だったせいで塩害がはなはだしく、
たくさんの木々が葉を落とし、
枯れて倒れた木が目立ちます。
紅葉どころではない現状が見えて、ショックでした。。

 


帰りに、最近話題の「室戸廃校水族館」に寄ってみましたぁ~♪
この話は、もうちょっと調べて、次回に回しまーす(笑)

 

 

次から、わが家の猫便り~♪


夜遅く、外に行きたがる風太を出してやったら、
まもなくご近所猫Aと睨み合い唸り声上げ始めたので、
オトウチャンが急きょ、救出に行き、連れ帰りましたぁ~♪
その時、しぼみ掛けるシッポを、大急ぎで撮影しましたぁ~(喜)

ちなみにこの子がご近所猫A

お互いに天敵みたいですよ~(笑)

 


「フウちゃん、シッポは大事にしぃよ~♪」 by ママ
「ボクは、わるぅないがで~!!」 by 風太


次の日、オカアチャンの脇の下へ顔を埋めて、お昼寝~♪


でも、夕方、オトウチャンが帰って来たら、
早速、乗り換えて丸まって眠りましたぁ~♪
やっぱ、オトウチャンの方が、安定感あるのかなぁ~(笑)


この頃朝焼けがきれいですぅ~♪(網戸越しで、横に風太が座ってますぅ)


夕焼けも、なかなかきれい~♪ でも、ちょうどの時間に行き逢えなくて・・・
タロちゃんのとてもステキなショットを撮ったつもりやったけど、
うまく行かないものですぅ~(笑)

いよいよ冬の門口かなぁ~??
水仕事のあとで、ハンドクリームが欲しくなって来ましたよ~(笑)

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラの飛翔と、タチ... | トップ | シッポが大事な風太と、秋空... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2018-11-15 10:52:27
ヤッコソウちゃん、可愛いですよね。
実際には見た事がないのですが、ママさんが毎年見せてくれるのでとても嬉しいです。
風君のシッポ、立派だな~と思ったら、威嚇した後のシッポちゃんだったのね。
近所猫ちゃん、可愛いですね。でも風君とは相性が合わないのね。
ママさんと、パパさんに甘える風君、可愛いな~
タロちゃんの写真、網目にピントが合ってしまってチョット残念、でも可愛さは分かりましたよ
返信する
Unknown (hirugao)
2018-11-15 11:54:45
ヤッコソウ葉覚えていますよ~
可愛いですね、このあたりでは聞いたことがありません。

風君も男の子、時にはやるのね!
母さんにも父さんにも甘えていい子ちゃんですね。

ほんと、今年もハンドクリーム買いました。
庭仕事もあると炒りますよね。
返信する
Unknown (サイモン)
2018-11-15 14:58:12
こんにちは☆

珍しいヤッコソウ。
四国は珍しい種類の植物が多いです♪

あっちゃ~
天敵猫さんとの睨み合い。
取っ組み合にとなると、凄まじいことになるので、救出してもらってよかったですね。
風の四白流星≡☆君、危機一髪
どっちもいい勝負なのやら。
昔、家にいた四白流星≡☆猫さんも喧嘩が多く、よく怪我して帰ってきてましたが、家人の前では
ケロン
としていたのを思い出しました。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-11-16 11:13:11
ヤッコソウは去年見せて頂いたですよね。
何とも可愛いですね~
又見に行かれるのですね。

風君けんかしても怪我しないようにね。
なかなかの相手のようですもの。
寒いですが晴れてきました。
お出かけの気持ちになりました。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2018-11-16 16:26:45
リサ・ママさん、ミンニャ、こんにちは~。。
あどけないヤッコソウ、初々しいですね♪
植物にとって塩害は怖いのですね^^;
塩害に合うと再生はできないのでしょうか??
あらら、風ちゃん、ご近所猫Aちゃんと一発触発だったのね^^;
Aちゃん、なかなかきつそうなお顔です~☆
お家に中でリサ・ママさんやパパさんに甘えている方が良いですよ~♪
先日もありがとうございました^^
返信する
いつも有難うございます。 (ちごゆり嘉子)
2018-11-16 23:05:33
ヤッコソウの出始めかわいいね。
日を置いて見に行きます・・・
有難うございました。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-11-17 09:20:03
今日はお天気が良くないかと思ったのですが
晴れてきました。
風君はどっちにも行きたいのね。
夜は父さんかな。
これからそうちゃんの音楽会に行って来ます。
返信する
Unknown (みいはあ)
2018-11-17 14:08:28
ヤッコウソウ知ってます!
何で知ったかっていうと、リサ・ママさんからだった(#^.^#)ちょっと変わったお花??草??
可愛いんだけど、ちょっぴりキモイ感じもするんでキモカワかね♪

風ちゃん。喧嘩しちゃいやだよ~~。
うちの猫もなんかしらお隣の猫に怒り爆発。とびかかってたんだけど逆にやられた(笑)
翌日は病院行きだったのでした(;^_^A
無駄な争いはしないようにね~~
返信する
Unknown (紅緒まま)
2018-11-17 17:09:17
ヤッコウソウ、ゆでたユリの根みたいです。
猫たんたちはいなかったですか。お会いしたかったですね。
おおお、こちらご近所猫のAさん、ちょい悪顔に見えます。フウちゃん、逃げるが勝ちだよ~
猫小屋のタロちゃん、ハローです。
可愛い子たちにみーんななでなで(=^・^=)
ハンドクリーム欠かせませんね。
返信する
遅くなりました~ (hirugao)
2018-11-18 21:35:50
愛知県のお寺に報恩講で行ってきました。
遅くなりました。
また明日にお伺いします。

返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事