メンタルと体調日記・社会復帰に向けて?

混合性不安抑うつ障害・うつ病・PMSなど・・・一応、社会復帰を目指しています。

自我

2010年10月07日 19時24分20秒 | 体調
今、一番手に入れたいものは、
楽や休息ではない
これらは、確かにあればプラスになる

一番欲しいものは、自分でなんとかしていく力

気力、体力、意欲、信念、自信、そういったもの




心が強い時

気持ちがブレるのは、可能性を信じられなくなるから、自分を信じられなくなるから、不安に襲われるから

気持ちがブレなくなるのは、可能性を強く信じて、自分を強く信じて、やる気に溢れているから





心が弱い時

気持ちがブレるのは、小さな可能性を信じ始めているから、自分を信じてみようと思い始めるから

気持ちがブレなくなるのは、可能性を感じられず、絶望して、諦めるしかないと考えるから、視野が狭くなって選べなくなるから





最悪のケースを考えるのは確かに必要なこと

だけど不安を煽り、可能性を疑い、自分を信じられなくなる

何事にも、バランスは必要で、どっちに行き過ぎても、よくない



不安だから選んだ結果は、所詮はそんなレベルの結果になる

自分を信じることができたとした時の選んだものとは異なる


不安だから選んだ方向は多くの逃げ道がある
それに救われることも時にはある
だけど気づけば、逃げ道ばかりで、自信を更に失うことになってしまう場合もある

不安だから選んだ道でも自信を得ることはある


だけど、それは現在を続ける自信で将来への自信ではない



未来をのぞんだ時、必要なのは自分でなんとかする力で、必要なタイミングで人の力を借りる判断力に違いない



これさえも、偏った考えかも知れないが

コメントを投稿