映画制作裏話ブログ

映画制作裏話をかき集め作品ごとに整理したブログです。mixi「独身社会人映画ファンコミニティ」のログ集!

製作裏話「トゥー・ブラザーズ」

2005年07月16日 | 映画原作 映画製作裏話 独身社会人
30頭を集め交代で演じさせたトラの演技は、微妙な表情さえも感じるほどです
が、
シーンにあわせて、性格や能力の違うトラを見事にキャスティングしたのは、
世界的なトレーナー、ティエリー・ル・ポルティエ。
「グラディエーター」でラッセル・クロウと格闘するトラのシーンを担当した
人です。

専門家の一致した見解では、
20世紀初期に10万頭以上いたトラは今およそ6千頭に減り、
その半数はインドに生息しているといいます。
8亜種のうち3亜種がすでに姿を消し、
バリ島では最も小型の種が40年代に姿を消したそうです。
カスピトラはロシアからトルコにかけて広く分布していたが、60年代に絶滅し
ており、
ジャワトラは30年前に姿を消しています。
次に姿を消すおそれのある亜種は子午線上のアジアのトラであるといいます。
彼らの勇姿がスクリーンの中でしか見られなくなってしまいそうだ、という事
実は
取り返しの付かない重大問題で、
本作品でも何かしらのかたちで、この危機についての言及があれば、
また違う感慨をもってこの作品を鑑賞することもできたのだろうと思います。

カンボジア、タイにロケし、ジャン=ジャック・アノーによる原作を基に、
アノー自身とアラン・ゴダールが脚本を執筆。
アノーが監督・原作・脚本・製作と4役こなしています。
その他、アカデミー賞を総なめにした「ダンズ・ウィズ・ウルブス」のプロデ
ユーサー、
ジェイク・エバーツ等の一流スタッフが顔を揃え、人間とトラとの宿命的なド
ラマを、
『セブン・イヤーズ・イン・チベット』のジャン=ジャック・
親を殺され、引き離されたトラの兄弟の数奇な運命の巡りあわせと、
少年とトラとの友情を描く。
『メメント』のガイ・ピアースや『デリカテッセン』の
ジャン=クロード・ドレヒュスらが出演しています。

二頭の虎の立ち姿は雄雄しく、絵になるのですが、
単純な話、どっちがどっちやら区別が付かん。汗
後半、あわて片方に首輪を付けて無理矢理区別してますが、
ちと苦しげです。
冒頭の「父トラを撃ち殺す」というのも、あとからあらすじを調べて分かった
ことで、
やられたのは母トラの方だと思ってました。
三十頭からのトラを入れ替わり立ち代り撮影してますので、
もともと区別付きにくいんですけどね。

現代の話ではありません。
植民地時代の話で、植民批判っぽい展開になる。
「これは虎を狂言回しにした。文明批判映画?」かと思ったのですが、
このあとは後ろの方で、
知事の馬鹿息子が檻の中のサンガを相手にぶつぶつ言うシーンがあるくらい
で、
話としては途切れています。

サンガがラウールと同じベッドで寝ていると、…

以下はネタバレになるので、この続きはhttp://www.cam.hi-ho.ne.jp/la-mer/Pic-two_brothers.htmlにて脚本レビューの頁をご覧下さい。

独身社会人映画ファンメーリングリストHP




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ルッカ)
2005-07-17 17:01:14
トラックバッグありがとうございます。プログを始めたばかりでTBがトラックバックと最近知ったばかりです(汗)TBで書いたのですが失敗してしまったので、こちらへ書き込みします(汗)

昨日、TVで見た映画「トゥー・ブラザーズ」すごく見たい映画だったのに、もうTVでやるとは驚きでした。しかも、30頭を集め交代で演じさせたトラの映画だったとは...

初めは可愛い大好きなトラの映画!そう思っていたのだけど、現在、数が減っていて保護しなければ絶滅してしまうほどのトラのことは知っていました。

ゲームのように狩りで美しいトラが殺されるシーンは驚きと悲しみでした。人間はおろかですね。数が減り慌てて保護するなんて....

サーカスのシーンも、虐待しながら調教するのは聞いたことがあるので、サーカス反対運動があるのも納得です。可愛いだけじゃなく、もうあんな事は起こして欲しくないですね。ウチは4匹のネコがいるので鼻や毛根あたりが似ていて可愛かったです。

ありがとう~♪ (にこりん)
2005-07-17 22:39:47
昨日はトラックバック、ありがとうございました。 

「トゥー・ブラザーズ」は、とてもいい映画でしたね。

感動の映画ということで、「泣いちゃうかな?」と思いましたが、

そんなに悲しい映画ではなかったので、楽しんで観ました。

映画は好きですが、素人なので、なにも詳しくはありません。 

でもブログの中では話題としてよく書きます。

このブログは映画の裏話が詳しく載っていて、楽しいですね。

これからも覗かせてもらおうかな~♪ 
はじめまして (munimuni)
2005-07-18 06:54:35
TBありがとうございます。

この映画にそんなにたくさんのトラが出ていたとは・・・・。

そしてトラが世界的に絶滅の危機にあるとは・・・・・(この時代トラに限らずですが・・・)



そんな裏事情を知って見ていたらまた見方も違っていたでしょうね。



映画じたいは単純に楽しめました。
トラックバック (管理人・新宿です)
2005-07-18 13:17:57
ルッカさん、にこりんさん、munimuniさん、コメントありがとうございます。逆トラックバックも検討していただけると嬉しいです。



>TBで書いたのですが失敗してしまったので、



私も比較的最近ブログをはじめたので、技術的なことやマナーについてあんまり良く知らないです。普通の掲示板とも違ってますしねぇ。

本文で書いて、それをTBで返すという方法は最近知りました。

普通に逆トラバすることしか知らなくて…。

はじめまして! (ぴっぴ)
2005-07-18 16:51:40
TBありがとうございます!

「トゥー・ブラザーズ」、私はお父さんトラが撃たれてしまうところと、お母さんトラが一生懸命トラックを追いかけるところが、すでに涙のピークでした。

見おわって、うちの猫をぎゅぅーっと抱きしめたい気持ちになりました。

(なかなか抱っこされてくれない猫ですが…)



またこちらのブログに寄らせて頂きますね!



コメントを投稿