2005年第58回カンヌ国際映画祭で、
コンペティションの作品を押さえマスコミの話題をさらった作品です。
生まれ育ったニューヨークを舞台にした作品づくりにこだわり続けてきたアレンが、
36作目にして初めて舞台をロンドンに移し撮影した意欲作でもあります。
2006年第63回ゴールデン・グローブ賞4部門ノミネート、
2006年第78回アカデミー賞脚本賞ノミネート。
クリス役のジョナサン・リス・メイヤーズの略歴を調べてびっくり。
“幼い頃に両親に捨てられたため孤児院で育つ。
院を出た16歳の時にプールバーでたむろしているところを
タレント・エージェントに見出される。
しかし「草原とボタン」のオーディションには落ち、
「マン・オブ・ノー・インポータンス」のほんの小さな役が映画デビューとなった。
だが「マイケル・コリンズ」で主人公を暗殺する少年役を獲得、
一気に注目され、アメリカにも進出。
「ベルベット・ゴールドマイン」では歌声も披露し実力をアピールした。“
この通りなら、まさにクリスを地で行く人生を歩いてきたことになります。
計画的に事を運んでいるようでいて、ひどく捨てばちに見えたり、
計算高いようでいて、馬鹿丸出しなところがあったりと、
クリスと言う男はとらまえどころの無い人物で、
そのとらまえどころの無さが彼の魅力と言うことでしたら、
ジョナサン・リス・メイヤーズはこの上ない適役であったといえるでしょう。
今回ウディ・アレンは、旧知のスタッフの協力を得ると同時に、
そのスタッフのほとんどを優秀な英国在住スタッフで固めています。
衣装には『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』のジル・テイラー、
撮影は『エリザベス』『アバウト・ア・ボーイ』のレミ・アデファラシン、
美術は『アバウト・ア・ボーイ』のジム・クレイ。
ロンドンスタッフの活躍により、深みある映像を作り出すことに成功しています。
クロエ・ヒューイット・ウィルトンには当初はケイト・ウィンスレット
(『エターナル・サンシャイン(2004) 』『タイタニック (1997)』)が配役されていたが、家族と過ごす時間を増やしたいという理由で降板しています。
ノラに食われる役なのであんまり魅力を感じなかったんでしょうね。
ウディ・アレン映画と言えば
スクリーンいっぱいに響き渡るジャズやスタンダード・ナンバーの調べ。
しかし本作を魅力的に飾り付けたのは、オペラの名曲たちでした。
伝説のテノール歌手、エンリコ・カルーソーの演奏を中心とした、
ヴェルディやロッシーニなど時代を超えて愛されるオペラのスタンダード・ナンバーを …
以下はネタバレになるので、この続きはhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11922041&comm_id=1299114にて脚本レビューの頁をご覧下さい。
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生まれ育ったニューヨークを舞台にした作品づくりにこだわり続けてきたアレンが、
36作目にして初めて舞台をロンドンに移し撮影した意欲作でもあります。
2006年第63回ゴールデン・グローブ賞4部門ノミネート、
2006年第78回アカデミー賞脚本賞ノミネート。
クリス役のジョナサン・リス・メイヤーズの略歴を調べてびっくり。
“幼い頃に両親に捨てられたため孤児院で育つ。
院を出た16歳の時にプールバーでたむろしているところを
タレント・エージェントに見出される。
しかし「草原とボタン」のオーディションには落ち、
「マン・オブ・ノー・インポータンス」のほんの小さな役が映画デビューとなった。
だが「マイケル・コリンズ」で主人公を暗殺する少年役を獲得、
一気に注目され、アメリカにも進出。
「ベルベット・ゴールドマイン」では歌声も披露し実力をアピールした。“
この通りなら、まさにクリスを地で行く人生を歩いてきたことになります。
計画的に事を運んでいるようでいて、ひどく捨てばちに見えたり、
計算高いようでいて、馬鹿丸出しなところがあったりと、
クリスと言う男はとらまえどころの無い人物で、
そのとらまえどころの無さが彼の魅力と言うことでしたら、
ジョナサン・リス・メイヤーズはこの上ない適役であったといえるでしょう。
今回ウディ・アレンは、旧知のスタッフの協力を得ると同時に、
そのスタッフのほとんどを優秀な英国在住スタッフで固めています。
衣装には『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』のジル・テイラー、
撮影は『エリザベス』『アバウト・ア・ボーイ』のレミ・アデファラシン、
美術は『アバウト・ア・ボーイ』のジム・クレイ。
ロンドンスタッフの活躍により、深みある映像を作り出すことに成功しています。
クロエ・ヒューイット・ウィルトンには当初はケイト・ウィンスレット
(『エターナル・サンシャイン(2004) 』『タイタニック (1997)』)が配役されていたが、家族と過ごす時間を増やしたいという理由で降板しています。
ノラに食われる役なのであんまり魅力を感じなかったんでしょうね。
ウディ・アレン映画と言えば
スクリーンいっぱいに響き渡るジャズやスタンダード・ナンバーの調べ。
しかし本作を魅力的に飾り付けたのは、オペラの名曲たちでした。
伝説のテノール歌手、エンリコ・カルーソーの演奏を中心とした、
ヴェルディやロッシーニなど時代を超えて愛されるオペラのスタンダード・ナンバーを …
以下はネタバレになるので、この続きはhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11922041&comm_id=1299114にて脚本レビューの頁をご覧下さい。
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