スーパーマーケットの中小企業診断士

スーパーマーケット勤務の中小企業診断士が活動やら勉強(公認会計士)について、報告します。社労士もやることになりました。

経営力向上フォローアップ事業の説明会

2012-06-22 21:42:16 | 診断士活動
に、昨日行ってきた。

これは中小企業からの相談を受け、
経営相談を商工会議所と中小企業診断士協会が組んでサポートするという事業である。

渋谷の商工会議所に18:30ということで、
会社に早く行き、17:32分に社を出る。

結局、社内報の件を電話で進めたりしながらであったが,
なんとか間に合って、まともな席もとれた。



あっという間の1時間30分だった。

きっと集中していたのかなとも思う。

内容としては簡単な説明だったのだが、
心に残った部分だけ書いておく。

・初めから多分そうかなと思っていたが、平均年齢55歳くらいの印象
まるで、社会人の集まりに小学生が何名かいるといった感じだった。
ただし、この感じは自分的にはすごい好きである。

・120名ぐらいの応募があり、90名がここにいるらしい。
が、どう見ても自分を含め、くぐりぬけてきた感がないので、
他の人は書類不備で落ちたようだ。

・1回につき、25,000円の交通費がいただける♪
が、昨年は1,000件の案件があったが登録者数は800名を超えているらしく、
1回来ればいい方らしい。

・報告書はそこまで高度な内容ではないようだ。
駄目な報告書例とか見ると、ほんとに駄目でちょっと面白かったりもする。


どうやら、具体的に何から手をつければいいのかを中小企業主は悩んでいるのに、
大きなテーマだけを語る人や、抽象的な表現だったり、どこでも当てはまる話をすると、
非常に評判が悪いらしい(笑)

出てみた感想としては、日程が合えば全然出来るが、
日程が合うかどうかと、そもそも経営指導員がわざわざ僕を選んで電話してこない気がする・・・

小売りならなかなかだとは思うのだが・・・

ここはひとつどうでしょう?経営指導員の先生よ!!

と売りこんでみたりする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿