スーパーマーケットの中小企業診断士

スーパーマーケット勤務の中小企業診断士が活動やら勉強(公認会計士)について、報告します。社労士もやることになりました。

攻める自販機!!12 価格戦略は通用するのか?

2013-11-09 15:09:05 | 診断士活動
先日の商品入れ替えのお試し企画が、価格の比較で売れ方がどれくらい変化するかだ。

以前、定番に入れていたキリン淡麗と淡麗グリーンという商品があって、
その在庫を売り切らなくてはいけないのだが、さてどうしたものか?と考えてしまった。

以前はどちらも160円で販売していたのだが、淡麗の方が売れ行きは良かった。

そこで、グリーンの方の価格を下げると、どれくらい売れ行きが変わるのか?である。



淡麗を150円、グリーンを130円にしてみた。

10円差だと分かりづらいので、20円差にして検証をすることに。

分かりやすい例だと、コカコーラが120円、サントリーペプシが100円で並列で自販機で並んだ場合、
どれくらいの差がつくのか・・・に発想としては近い。

これを販売の世界では比較という。

以前は売り場で売りたい商品を売るために色々考えて実践してきたが、
はたして自販機では思った通りの結果になるのかどうか・・・

また結果が楽しみである。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿