スーパーマーケットの中小企業診断士

スーパーマーケット勤務の中小企業診断士が活動やら勉強(公認会計士)について、報告します。社労士もやることになりました。

農商工連携知ってる??

2011-05-12 19:39:19 | 診断士活動
さて、止まっている診断士活動の話。

今、狙っているのが農商工連携人材育成事業です。

と、言っても僕の場合はただ単に受講がしたいだけなんですけど。

知らない方のために簡単にお話しますと、
規格外の商品を持て余している農業をやっている方、
その商品を加工する技術を持っている企業、
で、作られた商品を販売する販路を持っている企業が
手を取り合って売り上げを伸ばそうじゃないか!!的なものに対して、
国が認定して補助が出るという仕組み。

今の例では規格外ということでしたが、
新しい用途だったり、新種の作物だったり、といくつかパターンがあるのです。

ただし、なかなかつなげるのが難しいらしくその人材を作ろう・・・
というのが育成事業の方。
この育成事業にも補助が出てるので、
受講生は活躍することを条件に無料で講座が受けられるのです。

一定の条件を満たして、受講が終わると修了証がいただけ、
農商工連携アドバイザーとなれるわけというわけですな。

で、僕はそうなりたいわけです。

なんでしょう、診断士になってというか将来の自分の仕事のスタイルとして、
色々なところを回って、新しいものに関わっていたり、これから売り出そう!!
的なものに関わっていたりしたいのでやりたいんですよね・・・これ。

というわけで、今、受講をするための申込書をこれから書くのでーす。
でも、一つは申し込んであって青山学院大学の関係で。
これが通っても嬉しいんですが、
日経にも出てたのでなんだか競争率が高そうなのです。


いづれにしても難しいですが、決まったら報告したいと思いまふ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿