ビギナーシリーズのワールドコンパクトカーレースチャンピオンシップ第3戦は
ケープリンク内周コース3LAPS。
ミランダ「結局、スターティンググリッドは3戦とも同じだわ。」
ルナ「それなら第2戦と同じレース展開になりそうだな。」
リナレス「じゃあ、1コーナーでミスだぜ。」
リナレス「やっぱミスだ。前の車に追突だぜ。」
ルナ「動揺したのか?後ろのヴィッツに煽られてるぞ。」
リナレス「おっと、さすがに直線では速いぜ、もう4位の車をとらえやがった。」
ミランダ「次の直線で追いついて、7コーナーで2台まとめては無理だったわね。3位どまりね。」
ルナ「ここは少佐、慎重に行ったな。」
リナレス「2周目ホームストレートで2位車を料理か。セオリーどおりだぜ。」
ルナ「そして、この周は楽しむ、おっと7コーナー手前でマシンを横に振って牽制してるな。」
ミランダ「そしてまたセオリーどおりファイナルラップのホームストレートエンドでトップに立ったわ。」
3.537秒差の勝利。
賞金367,000、累計222,690,600に。
経験値744、累計120193/145923に。
チャンピオンシップポイントは300ポイントに。
優勝賞金が110万、累計223,790,600に。
しかしながら、オフライン戦線だと当分Aスペックレベルが上がりそうに無い。
ビギナーシリーズのワールドコンパクトカーレースチャンピオンシップ第2戦は、
マドリード市街地コースミニ3LAPS。
このコースも初めて。
スターティンググリッドは前戦と同じ。
ここもローリングスタート!
スタートしてすぐ4位に上がるも、前と横をふさがれてしまう。
1コーナーの手前で間隙を突くも、左側すこし接触してしまう。
そして1コーナーを2位で進入するが・・・。
立ち上がりで曲がりきれず壁にヒット。
4位に転落してしまう。
しかし2コーナーからすぐに差を詰め、3コーナー手前のストレートでルノーメガーヌ2.0 1.6V’03を捕らえる。
そのままの勢いでシトロエンC3 1.6’02を3コーナーで捕らえるが・・・。
次の4コーナーでアウトに膨らみ、抜き返される。
しかし直線スピードが勝るEK9はすぐに最終コーナープレーキングポイントの手前で抜き返す。
そしてアルカラストレートで一気に差を詰め、1コーナーでテイルトゥノーズに。
ここからはわざと2位のまま走りを楽しむ。
そしてファイナルラップに入った瞬間にトップに立つ。
トップチェッカー。
賞金367,000、累計222,323,600に。
経験値は682で累計119449/145923に。
チャンピオンシップポイントが200になった。
しかし、チャンピオンシップだと、途中でセーブできないのはちょっとつらい。
グランツーリスモ4では途中セーブできたはず。
ミランダ「艦長は、今回も余裕の勝利ですわ。」
リナレス「艦長のEK9、直線速いぜ。」
ルナ「余裕といいながら、大きなミスを2つもしているのは、どうか?」
ビギナーシリーズのワールドコンパクトカーレースチャンピオンシップ。
初戦はロンドン市街地。
ここでのレースは初めて。
ノーマルEK9で出撃。
スターティンググリッドは、
1位シトロエンC3 1.6’02、
2位プジョー206 RC’03、
3位ルノーメガーヌ2.0 1.6V’03、
4位フィアットブント HGT アバルト’00、
5位EK9、
6位ヴィッツRSターボ’02、
7位プジョー206S16’99、
8位マーチ12c5ドア’03の8台レース。
レースはローリングスタート!
1コーナーで2台抜いて3位浮上と行きたかったが・・・。
曲がりきれず6位に転落。
5コーナーでヴィッツRSターボ’02をブレーキングでかわし、
6コーナーのブレーキングでフィアットブント HGT アバルト’00をアウトからかぶせる。
その立ち上がりでルノーメガーヌ2.0 1.6V’03をかわし3位。
グレートウィンドミルストリートでシトロエンC3 1.6’02をかわし2位。
シャフツベリアベニューで抜くこともできたが、ここはちょっと遊んで後ろを走ることにする。
2周目の7コーナーでがまんできずインを突いてしまいトップに立つ。
あとはクルージングで3.950秒差の余裕の勝利。
賞金367,000、所持金221,956,600に。
経験値704、累計118767/145923に。
ぶつからないように抜いたが、遊びすぎて壁に少し当たってしまった。
チャンピオンシップポイントが100に。
ミランダ「艦長、余裕の勝利ですわ。」
リナレス「さすがは艦長、早いぜ。」
ルナ「いや、他が遅すぎる。」
FFチャレンジをクリアしてしまおう。ディープフォレスト2LAP。もちろんドノーマルEK9出陣。今回からレースは実戦と同じように、ドライビングラインをOFFにした。あとTCSを5から10に変更してみた。楽勝やけど、久しぶりにやったディープフォレスト、ちょっと難しく感じた。最終コーナーを2週ともコースアウト、表示では4速で曲がれることになってるけど、ちょっとブレーキ踏んだだけではすごいアンダー出た。もっと落とさないといけない?あとTCS10はかなりコーナーで遅くなる感じ。賞金50万、経験値277。累計611/2811。リプレイ見ると、見事に右フロントがへこんでいました。
最終コーナーをコースアウトするEK9。右フロントタイヤの上付近が見事にへこんでいる。
さて、社内試験も終わりましたので、しばらくは落ちつけそうです。
早速、1月9日プレイ内容の続きを。
もうすぐレベルが上がりそうなので、FFチャレンジ鈴鹿サーキット東コースをドノーマルEK9で挑戦。5位スタート2コーナーで2位浮上、次の左コーナーで前車メガーヌ ルノー・スポール’08があまりにも早いブレーキで追突、トップに浮上、そのままぶっちぎり独走勝利。賞金500,000、所持金1,273,100。経験値271でレベル7にアップ。いやあ、ぶつからずにレースするのって、結構難しい。
レベル7になりグランツーリスモ カート エクスペリンス中級がオープンしたとのこと。
ちょっ と久しぶりにレースをしたくなり、AスペックFFチャレンジ、クラブマンステージ・ルート5をどノーマルに戻したEK9で3LAP。
楽勝やったけど、3度 ほど壁に当たる。
今回は、リアルを追及しドライビングラインを消したのでブレーキングポイントが遅れてしまったのが原因。
賞金500,000、累計 773,100、経験値284、累計341。
明日は出勤なので、今日はこれにて。
20101201 EK9でサンデーカップ、筑波サーキット、楽勝。プレゼントカー、ヴィッツユーロエディション入手。
20101201 "EK9でサンデーカップ、グランバレーイーストセクション、優勝。
20101128 EK9でサンデーカップ、オータムリンクミニ出場、優勝。初優勝トロフィー入手。