半径15の球形空間内の沈黙

グランツーリスモ5プレイ攻略日記

Bライセンスオールゴールド達成!

2011-01-14 21:17:58 | ライセンスB

引き続き1月9日プレイ内容。

Bライセンス10、インディアナポリス・スーパースピードウェイ 1ラップバトル!ゴールドは1位、長男はブロンズの6位。他車に当たり失格、また失格、初完走5位、3位でシルバーゲット、経験値130、累計1909。



Bライセンス10、インディアナポリス・スーパースピードウェイ 1ラップバトル!ゴールドは1位、今度は見本をまねしてみる。4位、結構ぎりぎりまで他車に迫らないとだめだ。3位、1位、経験値160、累計2069。

 

これでBライセンスオールゴールド達成!


Bライセンス8&9

2011-01-14 18:34:33 | ライセンスB

さて、1月9日のプレイ内容を。

Bライセンス8、S字コーナーのラインを見つける。教習車はホンダ S2000 ’06だ。ゴールドのターゲットタイムは21秒フラット。長男のタイムは22.060で、ブロンズタイム。いきなり失格、最初の右コーナーでインに付きすぎコースオフ。22.100で長男に勝てず、21.115でシルバーゲット、経験値130、累計1459。



引き続きBライセンス8、S字コーナーのラインを見つける。教習車はホンダ S2000 ’06だ。ゴールドのターゲットタイムは21秒フラット。21.135、21.023でゴールドゲット。経験値130、累計1619。

Bライセンス9、スリップストリームからのオーバーテイク。教習車はRX-8タイプS’07だ。ゴールドはタイムではなく1位になること。長男は2位でシルバーゲットしている。これは楽勝そうだ。1回目、2位、2位、ドライビングオプションがATなので、MTに変える。それでも2位、あれっまた2位、2位、2位、2位、やっと1位。思ったよりかなり難しかった。ぶつかるかなあと思うくらいまでスリップにつかないといけない感じだった。経験値160、累計1779。





Bライセンス7

2011-01-02 00:35:32 | ライセンスB

2011年、初GT5。またまたペイントアイテムが増える。


ライセンスやりたいとの長男の嘆願があり、ちょっとやらして見る。
Aライセンス1。400m先への停車にチャレンジ。教習車はアウディTTSクーペ’09。長男挑戦。1度目ブロンズ、2度目でいきなりシルバーゲット。やるやないか。

 


Aライセンス2。長男挑戦。一回目28.436、ブロンズゲット。経験値122、累計1108。2回目28.164、28.465、27.924、27.891、シルバー取れずに怒ってます。



今日は酒気帯び運転。Bライセンス7 速い走行ラインとアクセルワーク。教習車ゴルフV GTI2005。画面を良く見るとベストタイムが載っている。これ が長男のタイムで20.424。1回目、20.421でかろうじて長男のタイムを上回る。2回目19,924でシルバーゲット。130exp、累計 1238。




Bライセンス7、引き続き酒気帯び運転。ゴールドのターゲットタイムは19.000だ。19.704、20.030、 19.283、19.419、失格、19.557、19.595、19.654、19.413、19.450、19.681、19.357、 19.258、19.503、19.291、19.593、19.236、18.946でゴールドゲット。160exp、累計1398でレベル5にアッ プ。アマチュアシリーズへの参戦が可能になったとのこと。



Bライセンス6

2011-01-01 23:57:26 | ライセンスB


Bライセンス6、回り込んだコーナーからの脱出。コースはニュルブルクリンクGP/Fのヘアピン。
ゴールドのターゲットタイムは14.600。
教習車はルノースポール メガーヌルノースポール2008。

15.453、15.087シルバーゲット、15.541、15.152、15.148、15.073、15,046、14.969、14.796、 14,759、14,767、15,478、14.658、14,850、14.883、失格、14.594でゴールドゲット。
160exp、累計 719exp。


上の画像のベストラップの値は、ゴールドゲットの14.594を出すまではベストラップだったということ。



Bライセンス取得されてた

2010-12-31 02:04:22 | ライセンスB

12月6日以降、私はGT5で運転していないのですが、長男には、アーケードだけなら勝手にやってもいいと言ってました。
しかし、彼はBライセンスをクリア、おまけにゴールドも1つ取ってよっぽどうれしかったらしく、帰宅した私にそれを報告してきました。
まあ、先に長男にライセンスをやらせて、そのあと自分が走ってゴールドを取っていこうと思ってたので、別にかまわなかったのですが、約束を破ったことについては軽く叱りました。
一緒にやりたかったという言葉に彼は心打たれたのか、なんと彼は号泣してしまいました。


それにしても、今回のBライセンスは、GT4に比べて簡単になっているのかなと思いました。
長男もそれほど苦労はしなかったとのことでした。
これは、やはりハンドルとシートのおかげなのかなと思いたくなります。
コントローラーならこんなにすぐに上達するのだろうか?
あと、7才という年齢だけでレースした時、長男はどれくらいの順位になるのか?ちょっと気になります。

Bライセンスは、3つリプレイをセーブしたとのことで確認してみる。
気になるゴールドは、Bライセンス2で、私のタイムよりは下だったのでホッとしました。
あとの2つのうち1つは


Bライセンス9 スリップストリームからのオーバーテイクか。タイムは24.535。

もう1つは



Bライセンス10 インディ1周か。タイムは1'27.160か。ゴールドは1位にならんとあかんのかな?
自分は、Bライセンス5までやったから、6,7,8の内容がまだ分からないです。
あ、そういえばブロンズクリアのプレゼントカーは何やろ。
確認すると



デミオかあ。結構かっこよく見えるなあ。見た目なかなかいいです。



デミオと同じ色のペイントアイテムもゲット。

ホントは、今日Bライセンスをやるつもりでしたが、ある表示が出たので後回しになりました。
続きはまた。



Bライセンス2~5

2010-12-26 20:18:38 | ライセンスB

Bライセンス2、ステアリングの切り方。教習車アルファロメオ 147Ti2.0ツインスパーク。GTフォースプロのブレーキが踏んでいないのに踏んだ状態になっている。とりあえずブロンズで115exp。レベル2にアップ。

B ライセンス2、ステアリングの切り方。GTフォースプロを分解し、清掃。ブレーキは直ったが今度はアクセルが踏んでも踏んでない状態。取り付けが悪かった のか再度分解組み立てで回復。速攻一発でゴールド290exp。長男がめちゃめちゃ感動してました。タイムは22.083でした。

Bライセンス3、コーナリングの基礎「アウトインアウト」、教習車はスイフトスポーツ。27.325、マニュアルができない長男がやりたいというので、シフトレバーを自分が担当、見事ブロンズゲット。

Bライセンス3、コーナリングの基礎「アウトインアウト」ATで26.808を出していた長男のタイムを一発で上回れなかったのでショック。マニュアルで走行、タイムは26.467、シルバーゲット。

Bライセンス3、コーナリングの基礎「アウトインアウト」。セッティングをABS10→1にして一発ゴールドゲット。長男はシルバーゲットならず。タイムは26.221でしたが、リプレイ保存し忘れる。保存するために再度やって26.223やけど、まあいいか。

Bライセンス4、ブレーキングからコーナリングへ。教習車はシビックタイプR’08。コックピットがめちゃかっこいい。ブロンズゲットでタイムは14.067。

Bライセンス4、ブレーキングからコーナリングへ。教習車はシビックタイプR’08。シルバーゲットでタイムは13.832。

Bライセンス4、ブレーキングからコーナリングへ。教習車はシビックタイプR’08。ゴールドゲットでタイムは13.782。またリプレイ保存忘れ、再度挑戦。タイムは13.732。

Bライセンス5、コーナリングの基本セオリー「スローインファーストアウト」。教習車は207GTi。長男から挑戦、ブロンズゲットでタイムは20.483。次は20.316で満足したとのことで交代。

Bライセンス5、コーナリングの基本セオリー「スローインファーストアウト」。気合入れすぎて、2度ほどコースアウト3度目も失敗やけど、シルバーゲットでタイムは19.129。

Bライセンス5、コーナリングの基本セオリー「スローインファーストアウト」。GT4では何度も走ったコースなので自信があったのになかなか取れない。やっと取れたゴールドのタイムは18.856。