半径15の球形空間内の沈黙

グランツーリスモ5プレイ攻略日記

カートエクスペリエンス中級制覇

2011-02-20 23:21:29 | スペシャルイベント

中級をこのまま制覇しよう。
次は東京ベイ カートチャレンジだ。
カートトラックCにて5LAPのレースだ。
コースが曲がりくねって、ストレートも短いので難しそうだ。
12台中8番手からレーススタートすると



ターン1で、またしても7位の車に接触しながらパス、次のターン2で2台パスして4位、ターン8で3位、ターン10で2位、ターン11でトップに立つ。

2位に1秒7の差で2週目突入。5秒6、11秒3、16秒4の大差をつけファイナルラップに突入。終わってみると2位はRunningの表示のままの超余裕のゴール。

賞金400万、累計12,432,100に。ついに1千万の大台に乗った。経験値は3000で、累計5889/4605でレベルが10にアップ。プロフェッショナルシリーズへの参戦が可能になり、スペシャルイベントのグランツーリスモラリー初級がオープン。中級制覇で、ペイントアイテムAlpinwiβをゲット。またまたプレゼントカーはなしかぁ。


クラブマンカートカップ

2011-02-20 19:03:39 | スペシャルイベント

そのまま中級に行ってみよう。クラブマンカートカップに挑戦。
カートのコーナリングはアクセル踏み、トラクションをかけながらターンするのが基本とある。

カートトラックCにて5LAPのレースだ。
12台中10番手からレーススタートすると



ターン1で軽く7位の車に接触しながら7位に浮上、







3位でホームストレート通過。

2LAP目、そのままターン1で2位に浮上、
そのまま無理せず最終ターンまでトップについていったつもりが軽く追突
ホームストレートでトップに立つ。



最後までトップで走りきり、余裕のゴールかと思いきや、ゴールしてみると2位とは0.336差。
賞金400万、累計8,432,100に。
経験値は3,000で6487/3598になりレベル9にアップ。
トップに立ってから気づいたが、このコースアクセル全開で行けました。
レベル9になり、スペシャルイベントのジェフ・ゴードン・ドライビングスクール中級がオープン。


カートエクスペリエンス初級クリア

2011-02-20 18:56:02 | スペシャルイベント

ちょっとプラクティスでカートの練習だ。
オリジナルコースがないので、長男が作ったカートコースで練習。
減速はアクセルオフで結構いける。
とにかくハンドルもブレーキも急でなければなんとかいけそう。

続いてグランツーリスモ カートエクスペリエンスの初級のウィークエンドカップに出場。
ドライビングパーク カートトラックBにて2LAPレースだ。

12台中8番手からレーススタートすると第一コーナーで6位に、
2コーナーで5位、

最終コーナーの突っ込みで、まとめて2台抜きで2位もトップに追突。


次のホームストレートでトップに立ち、そのまま順位をキープするレース展開。

後方との差は2秒でサンデーよりは、余裕のないゴール。
賞金130万、累計4,432,100に。経験値は1300で累計は3487/3598に。
ぶつからずに抜けなかったのが悔しい。
初級クリアでホーンNo.163をゲット。
プレゼントカーはないのかぁ。


初のスペシャルイベント

2011-02-20 18:47:54 | スペシャルイベント

とりあえずライセンスは一休みして、いよいよスペシャルイベントに手をつけよう。
まずはグランツーリスモ カートエクスペリエンスの初級にチャレンジ。
その中のサンデーカートレースに出場。ドライビングパーク カートトラックAにて3LAPレースだ。
リアにしかブレーキがないので直線でブレーキングするようにと注意書きがある。
12台中8番手からレーススタートすると


第一コーナーでいきなりトップに、そのまま余裕のレース展開。








ファイナルラップの最終コーナーでスピンするが、

 

後方との差が8秒もあったため、余裕のゴール。

賞金130万、累計3,132,100に。
経験値は1300で累計2187/3598に。
カートのブレーキングはかなり難しいぞ。


バージョン1.06

2011-02-19 17:30:55 | グランツーリスモ5その他

2月18日にバージョン1.06にアップデート。変更点が、今回はかなりある。読むのもちょっと大変。さしあたり気になったのは、イベントの経験値増額と賞金の減額、AIの調整。ライセンス試験とAスペックのレース展開が、以前と異なるようなのでブログで記した攻略法は使えないかも。


マイガレージ 性能 21台

2011-02-13 23:37:28 | マイガレージS・その他国産車
<colgroup><col style="width: 59pt;" width="78" /> <col style="width: 251pt;" width="334" /> <col style="width: 38pt;" width="50" /> <col style="width: 53pt;" width="71" /> <col style="width: 35pt;" width="47" /> <col style="width: 45pt;" span="2" width="60" /> </colgroup>
メーカ 車名 年式 ps 重量 パワーウェイトレシオ 駆動
マツダ アテンザ コンセプト 2001 172 1300 7.558
いすゞ 4200R コンセプト 1989 294 1500 5.102 MR
トヨタ ヤリス U ユーロスポーツエディション(J) 2000 85 850 10.000 FF
ホンダ シビック SIR-Ⅱ(EG6) 1991 160 1040 6.500 FF
日産 mm-R カップカー 2001 135 672 4.978 FF
ダイハツ OFC-1 コンセプト 2007 62 820 13.226 FF
トミーカイラ ZZ-S 2000 188 690 3.670 MR
マツダ デミオ スポルト 2003 109 1080 9.908 FF
BMW BMW M3 Coupe クロムライン 2007 446 1625 3.643 FR
ランボルギーニ ムルシエラゴ LP 640 クロムライン 2006 651 1635 2.512 4WD
ジャガー XJ13 レースカー クロムライン 1966 529 975 1.843 MR
ホンダ シビック SIR-Ⅱ(EG6) 1995 193 1040 5.389 FF
ダイハツ コペン アクティブトップ 2002 61 830 13.607 FF
トヨタ ヴィッツ U ユーロスポーツエディション 2000 85 850 10.000 FF
グランツーリスモ PDI レーシングカート100
34 85 2.500 MR
ホンダ シビックTYPE R (EK) 1997 176 1050 5.966 MR
日産 GT-R GT500 ステルスモデル
553 1050 1.899 FR
メルセデス・ベンツ SLS AMG ステルスモデル
607 1465 2.414 FR
マクラーレン マクラーレン F1 ステルスモデル
651 1100 1.690 MR
ホンダ NSX GT500 ステルスモデル
522 1100 2.107 MR
アウディ R10 TDI ステルスモデル
675 875 1.296 MR

マイガレージ  ステータス 21台

2011-02-13 23:35:18 | マイガレージS・その他国産車
<colgroup><col style="width: 54pt;" width="72" /> <col style="width: 42pt;" width="56" /> <col style="width: 38pt;" width="51" /> <col style="width: 43pt;" width="57" /> <col style="width: 38pt;" width="50" /> <col style="width: 59pt;" width="78" /> <col style="width: 251pt;" width="334" /> </colgroup>
取得日 種類 乗換 走行距離 勝利 メーカ 車名
2011/2/13 S 0 0 0 マツダ アテンザ コンセプト
2011/2/13 P 0 0 0 いすゞ 4200R コンセプト
2011/2/9 S 0 0 0 トヨタ ヤリス U ユーロスポーツエディション(J)
2011/1/13 S 1 0 0 ホンダ シビック SIR-Ⅱ(EG6)
2011/1/9 S 0 0 0 日産 mm-R カップカー
2011/1/9 P 0 0 0 ダイハツ OFC-1 コンセプト
2011/1/9 S 0 0 0 トミーカイラ ZZ-S
2010/12/30 S 0 0 0 マツダ デミオ スポルト
2010/12/25 P 0 0 0 BMW BMW M3 Coupe クロムライン
2010/12/25 P 0 0 0 ランボルギーニ ムルシエラゴ LP 640 クロムライン
2010/12/25 P 0 0 0 ジャガー XJ13 レースカー クロムライン
2010/12/6 S 4 92 5 ホンダ シビック SIR-Ⅱ(EG6)
2010/12/1 P 4 24 0 ダイハツ コペン アクティブトップ
2010/12/1 S 0 0 0 トヨタ ヴィッツ U ユーロスポーツエディション
2010/12/1 P 0 0 0 グランツーリスモ PDI レーシングカート100
2010/11/28 P 3 155 5 ホンダ シビックTYPE R (EK)
2010/11/27 P 0 0 0 日産 GT-R GT500 ステルスモデル
2010/11/27 P 0 0 0 メルセデス・ベンツ SLS AMG ステルスモデル
2010/11/27 P 0 0 0 マクラーレン マクラーレン F1 ステルスモデル
2010/11/27 P 0 0 0 ホンダ NSX GT500 ステルスモデル
2010/11/27 P 1 0 0 アウディ R10 TDI ステルスモデル

コースデザイナー

2011-02-13 23:26:03 | グランツーリスモ5その他

長男がコースメーカーに興味を持ち、操作方法を教えると、その面白さに目覚め7コース作成。そのうちのひとつ、阿蘇(舗装路)をフレンドに公開すると、トロフィー「コースデザイナー」をゲット。このコース、凄いアップダウンで結構面白い。

長男が作成したスノーコースを自分の赤コペンで走りたいとの申し出に応え、スノータイヤ購入装着。価格30万。所持金1,832,100に。


Aライセンス制覇

2011-02-13 20:25:51 | プレゼントカー

Aライセンスをついにクリア。




オールシルバーのプレゼントカーはアテンザ コンセプト’01だ。





オールゴールドは4200Rコンセプト’89だ。これ、どこのメーカー?

これでガレージの車が20台になり、ホーンNo.234を獲得。そういえば今、気が付いたが、昨日のシューマッハーSの時のブレーキの故障が今日は全然症状出ていない。なんでかわからんけど、ありがたい。


Aライセンス10

2011-02-13 20:19:07 | ライセンスA


Aライセンス10、ハイスピードリンク1ラップバトル!教習車はランサーエボリューションⅩGSR.P.P ’07だ。
長男は6位でブロンズ。

2コーナーで他車に追突して失格、また失格、また失格、とりあえず完走で4位、シルバーの3位にもなれない。15台も抜くのは大変だ。

次は、接触を繰り返しながらだがトンネル手前で3位、最終コーナーで2位シルバーゲット。経験値145、累計165/3598に。

引き続き、Aライセンス卒業試験。



15位の日産シルビアspec-Rエアロ(S15)のぎりぎりまでスリップに付き、左から抜いていくときに少しずつ右に幅寄せしていくと、14位のマツダRX-8タイプS’03のスリップに付ける。





1コーナーでRX-8は左から抜いていく。






すぐに目の前に13位のトヨタ ソアラ2.5GT-T’97が現れるので右からパス。






すると今度は12位のランサーエボリューションⅧが立ちふさがるので、しばらくスリップに付き、2コーナーの手前で左からブレーキングしながらパス。






エボⅧのアウト側にいる11位のスバルレガシィB4も合わせて抜いていく。







次に目の前に現れる10位のRX-7スピリットRタイプAを右からオーバーテイク。






そのままアウトのラインをキープして9位のフェアレディZ34、8位の三菱GTOツインターボ’98をパス、






次にアウト側の縁石に乗せながら7位のNSX TypeS Zero ’99をパス。






そこからラインを左に向けながら6位のスカイラインGT-R(R33)をパス。






3コーナーの手前、5位の日産350Zがブレーキングを開始している。こちらも50メーター看板手前からフルブレーキング、Zのアウトからパス。






そのまま4位のインプレッサWRX STIと3位のGT-R Vスペックもパス。






そのまま4コーナーの左で2位のスープラRZ’97もパス。






そのままの勢いでトップのNSXタイプR’02をトンネルの中でパス。






しかしNSXはストレートが早く、トンネルを出てもそのまま食らいつく。





慌てず騒がず、最終コーナーで引き離し、そのままトップチェッカー。