半径15の球形空間内の沈黙

グランツーリスモ5プレイ攻略日記

Aスペック ドリームカーチャンピオンシップ第5戦

2015-01-13 18:12:12 | Aスペック・エクストリームシリーズ

Aスペック エクストリームシリーズ レベル24イベント ドリームカーチャンピオンシップ第5戦ニュルブルクリンク24hを3周。

路面はウェット100%だ。

前戦と同じ展開を予想し、セッティングも変える必要もないので、このままレーススタート。

タイヤがどうなっているか分からず、たぶんドライタイヤのままと思われ、2周目で何度かスピンして11位に転落したため、一旦ゲーム終了してみた。

 

今度は完全ドライコンディションでレーススタート。

タイヤはレインタイヤになっていたので、リセット前のレースもレインタイヤだったのだろう。

それにしても難しかった。

3周目、途中でアクセルが利かなくなり、よく見るとガス欠。

この車の場合電池切れというべきか。

これはこの車だけピットインしなければならないのか。

 

再度リセットしてみる。

しかしピットインして電気量は増えるのだろうか?

再度やってみるも2周目にピットインしたがタイヤ交換のみで充電はやはりされなかった。

燃費走行してみるも、最後の直線で電池切れ。

最初から燃費走行しないといけない。

走るシケイン状態で鬼ブロック作戦しかない。

だめでも1ポイントさえとればチャンピオンだ。

となると雨のレースのほうがいいのか。

 

何度もセッティング画面に入り、100%ウェット状態にしてレーススタート。

しかしやはり難しくスピンしてしまう。

 

やはりドライコンディションで行こう。

2位のジャガーさえ抑えれば勝ちだ。

 

途中何度か押し出されたが、そのつど追いかけてトップに立てば、燃費走行鬼ブロック走るシケイン状態で行き、電気ギリギリでトップチェッカー。

 

レース後の映像は雨が降っていた。

 

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20130825
スペック A37
Bスペックドライバー/レベル  
シリーズ エクストリームシリーズ
出場レース ドリームカーチャンピオンシップ
コース ニュルブルクリンク24h
結果 1
収入 17,320,000
支出  
所持金 789,593,600
Aスペック経験値 106272
Aスペック累計経験値 698755
Aスペック次レベルアップ経験値 4624470
Bスペック経験値  
Bスペック累計経験値 941168
Bスペック次レベルアップ経験値 2822552
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 488
Aスペック優勝数 309
Aスペック勝率 63%
Bスペックレース数 274
Bスペック優勝数 156
Bスペック勝率 57%
総レース数 762
総勝利数 465
総勝率 61%
ファステストラップ  
ファステストラップ(秒数換算)  
フランス
メーカ シトロエン
車種 GT by シトロエン コンセプト '08
年式 2008
パワー 790
重量 1400
P/W 1.77
駆動 --
パフォーマンスポイント 681
ドライビングライン ON
トラクションコントロール 5
ABS 1
トリップメーター 0
総走行距離 38199.8
タイヤ レーシングソフト

Aスペック ドリームカーチャンピオンシップ第4戦

2015-01-13 17:54:14 | Aスペック・エクストリームシリーズ

Aスペック エクストリームシリーズ レベル24イベント ドリームカーチャンピオンシップ第4戦サルトサーキット2009を3周だ。

このコースも苦手である。

直線が長すぎるので、前戦の戦略は通じないかも。

かといって、ダウンフォースを下げてもどのみちストレートは遅いので、セッティングは変えずに行く。

写真を撮り忘れたが、最初は路面0%のドライだったのに、スタートするといきなり路面100%のウェット状態で焦ったが、意外にレーシングソフトでも走れるもので、第1シケインでトップに立つ。

そしてそのままピットイン。レーシングレインに換えたが、さっきよりも曲がらない感じがする。

それにしてもこの状況でこの車はGT4視点でないととても運転できない。

 

今回は2位のジャガーとは少しギャップがあり、安心のトップチェッカー。

結果的にはレインレースでよかった。

 

2位とは100ポイント差がついた。

 

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20130825
スペック A37
Bスペックドライバー/レベル  
シリーズ エクストリームシリーズ
出場レース ドリームカーチャンピオンシップ
コース サルトサーキット2009
結果 1
収入 17,320,000
支出  
所持金 772,273,600
Aスペック経験値 80870
Aスペック累計経験値 592483
Aスペック次レベルアップ経験値 4624470
Bスペック経験値  
Bスペック累計経験値 941168
Bスペック次レベルアップ経験値 2822552
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 487
Aスペック優勝数 308
Aスペック勝率 63%
Bスペックレース数 274
Bスペック優勝数 156
Bスペック勝率 57%
総レース数 761
総勝利数 464
総勝率 61%
ファステストラップ  
ファステストラップ(秒数換算)  
フランス
メーカ シトロエン
車種 GT by シトロエン コンセプト '08
年式 2008
パワー 790
重量 1400
P/W 1.77
駆動 --
パフォーマンスポイント 681
ドライビングライン ON
トラクションコントロール 5
ABS 1
トリップメーター 0
総走行距離 38199.8
タイヤ レーシングソフト

Aスペック ドリームカーチャンピオンシップ第3戦

2015-01-13 17:47:27 | Aスペック・エクストリームシリーズ

Aスペック エクストリームシリーズ レベル24イベント ドリームカーチャンピオンシップ第3戦東京ルート246を10周だ。

ここも苦手コースで苦戦しそうだ。

どうせストレートで苦しいのなら、思い切ってダウンフォースをマックスにしてコーナー勝負で行った方がいいと考えた。

今回もGT4視点でドライブし、3周目に入る直前にトップに立ち、戦略は成功と思われたが、気が付けばまた後ろにジャガーがぴったり着いてくる。

 

ファイナルラップで一瞬のミスを突かれ、前に出られそうになったが、なんとか抑えてトップチェッカー。

前戦よりひやひやものだった。

 

2位のジャガーとは75ポイント差に広がった。

 

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20130825
スペック A37
Bスペックドライバー/レベル  
シリーズ エクストリームシリーズ
出場レース ドリームカーチャンピオンシップ
コース 東京ルート246
結果 1
収入 17,320,000
支出  
所持金 754,953,600
Aスペック経験値 64464
Aスペック累計経験値 511613
Aスペック次レベルアップ経験値 4624470
Bスペック経験値  
Bスペック累計経験値 941168
Bスペック次レベルアップ経験値 2822552
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 486
Aスペック優勝数 307
Aスペック勝率 63%
Bスペックレース数 274
Bスペック優勝数 156
Bスペック勝率 57%
総レース数 760
総勝利数 463
総勝率 61%
ファステストラップ 1'36.730
ファステストラップ(秒数換算) 96.730
フランス
メーカ シトロエン
車種 GT by シトロエン コンセプト '08
年式 2008
パワー 790
重量 1400
P/W 1.77
駆動 --
パフォーマンスポイント 687
ドライビングライン ON
トラクションコントロール 5
ABS 1
トリップメーター 0
総走行距離 38199.8
タイヤ レーシングソフト

Aスペック ドリームカーチャンピオンシップ第2戦

2015-01-13 17:16:39 | Aスペック・エクストリームシリーズ

Aスペック エクストリームシリーズ レベル24イベント ドリームカーチャンピオンシップ第2戦モンツァサーキット10周。

曇り空。

ダウンフォースを半分にする。

 

画面戻るとウェット100%になっている。

 

再びセッティング画面から戻るとまた曇り空で路面は0%だ。

 

再度セッティング画面から戻ると快晴で路面濡れ具合のパーセント表示もない。

 

この車、前についている速度計がなんとも邪魔で、走りにくく、またフォーミュラグランツーリスモを乗ったあとなのか、パラボリカで曲がりきれずコースアウトし、11位まで転落。

3周目ではすでにトップと12秒差もついてしまった。

仕方がないので、途中からGT4視点でドライビング。

そして反則技の2つ目シケインショートカットで差を詰め、9周目のレズモ2つ目でようやくトップに立つ。

しかし直線は断然2位のジャガーのほうが速く、ファイナルラップに入ったホームストレートでブロックするも、コースに押し出されてしまい、1コーナーは2位で通過。

しかし敵も1コーナーでもたついていて、すぐにトップを取り戻す。

 

コーナーではこちらが速いが、ストレートで差を詰めるジャガーをなんとか抑え、トップチェッカー。

ひやひやものだった。

 

2位のジャガーとは50ポイント差をつけた。

 

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20130825
スペック A37
Bスペックドライバー/レベル  
シリーズ エクストリームシリーズ
出場レース ドリームカーチャンピオンシップ
コース モンツァ・サーキット
結果 1
収入 17,320,000
支出  
所持金 737,633,600
Aスペック経験値 74388
Aスペック累計経験値 447149
Aスペック次レベルアップ経験値 4624470
Bスペック経験値  
Bスペック累計経験値 941168
Bスペック次レベルアップ経験値 2822552
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 485
Aスペック優勝数 306
Aスペック勝率 63%
Bスペックレース数 274
Bスペック優勝数 156
Bスペック勝率 57%
総レース数 759
総勝利数 462
総勝率 61%
ファステストラップ 1'41.170
ファステストラップ(秒数換算) 101.170
フランス
メーカ シトロエン
車種 GT by シトロエン コンセプト '08
年式 2008
パワー 790
重量 1400
P/W 1.77
駆動 --
パフォーマンスポイント 681
ドライビングライン ON
トラクションコントロール 5
ABS 1
トリップメーター 0
総走行距離 38199.8
タイヤ レーシングソフト

Aスペック ドリームカーチャンピオンシップ第1戦

2015-01-13 17:02:27 | Aスペック・エクストリームシリーズ

Aスペック エクストリームシリーズ レベル24イベント ドリームカーチャンピオンシップに参戦。

第1戦はスーパースピードウェイ・インディ10周だ。

この車、マニュアルシフトができない。

 

初のAT操作でのレースになる。

 

ダウンフォースが足りないのか、コーナーでも苦しく、ストレートも必死のブロックでなんとかトップチェッカー。

 

チャンピオンシップポイント。

 

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20130825
スペック A37
Bスペックドライバー/レベル  
シリーズ エクストリームシリーズ
出場レース ドリームカーチャンピオンシップ
コース スーパースピードウェイ・インディ
結果 1
収入 17,320,000
支出  
所持金 720,313,600
Aスペック経験値 64446
Aスペック累計経験値 372761
Aスペック次レベルアップ経験値 4624470
Bスペック経験値  
Bスペック累計経験値 941168
Bスペック次レベルアップ経験値 2822552
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 484
Aスペック優勝数 305
Aスペック勝率 63%
Bスペックレース数 274
Bスペック優勝数 156
Bスペック勝率 57%
総レース数 758
総勝利数 461
総勝率 61%
ファステストラップ 47.468
ファステストラップ(秒数換算) 47.468
フランス
メーカ シトロエン
車種 GT by シトロエン コンセプト '08
年式 2008
パワー 790
重量 1400
P/W 1.77
駆動 --
パフォーマンスポイント 681
ドライビングライン ON
トラクションコントロール 5
ABS 1
トリップメーター 0
総走行距離 38199.8
タイヤ レーシングソフト

AAスペック ドリームカーチャンピオンシップに参戦準備

2015-01-13 16:50:28 | Aスペック・エクストリームシリーズ

Aスペック エクストリームシリーズ レベル24イベント ドリームカーチャンピオンシップに参戦準備。

 

主なライバル車のトップは709ppだ。

ここは久しぶりにカーディーラーで新車を買う。

 

シトロエン GT by シトロエン コンセプト '08を2億で購入。

 

まさにこの戦場にふさわしい機体だろう。

 

セミレーシングチューンを施し、タイヤもレーシングソフトを装着。

なんとこの車、最高速セッティングができない。

何キロまででるのだろうか?

トルク配分を見るとオーバーステアになりそうで気になるが、とりあえず触るのはダウンフォースのみにしておく。


Aスペック フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権第3戦再戦

2015-01-12 00:44:40 | Aスペック・エクストリームシリーズ

Aスペック エクストリームシリーズ レベル23イベント フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権シングルレース、コートダジュール20周。

最高速を320kmに設定。それ以外は前戦と同じで行く。

1周目の1コーナは2位で通過するもすぐの直線で3位に。

しかし2位に抜き返す。

3周目に入ってトップと5秒差。

11周目にようやくトップに立つ。

しかし14周目のローズヘアピンの縁石に乗り上げて動かなくなり3位転落。

15周目に入ってトップと5秒差の3位。

16周目は2位に浮上、トップと3秒差。

17周目はトップと2秒差。

18周目のローズヘアピンでようやくトップに。

19周目にファステストラップ更新。

 

ファイナルラップは少しゆっくり走り、トップチェッカー。2位とは1秒差を切っていた。

結構、敵が速いのでビックリ。

 

11位の車は1'14.026のタイムで自分より約2秒も速い。自分がへたくそなだけか。

接触ペナルティでボディ剛性リフレッシュ5千万。

 

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20130821
スペック A37
Bスペックドライバー/レベル  
シリーズ エクストリームシリーズ
出場レース フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権
コース コートダジュール
結果 1
収入 14,640,000
支出 -50,000,000
所持金 784,703,600
Aスペック経験値 78102
Aスペック累計経験値 308315
Aスペック次レベルアップ経験値 4624470
Bスペック経験値  
Bスペック累計経験値 523324
Bスペック次レベルアップ経験値 2822552
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 483
Aスペック優勝数 304
Aスペック勝率 63%
Bスペックレース数 268
Bスペック優勝数 150
Bスペック勝率 56%
総レース数 751
総勝利数 454
総勝率 60%
ファステストラップ 1'16.090
ファステストラップ(秒数換算) 76.090
日本
メーカ グランツーリスモ
車種 フォーミュラグランツーリスモ
年式 --
パワー 904
重量 550
P/W 0.61
駆動 MR
パフォーマンスポイント 899
ドライビングライン ON
トラクションコントロール 8
ABS 1
トリップメーター 70.4
総走行距離 37259.3
タイヤ レーシングソフト

Aスペック フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権第2戦再戦

2015-01-12 00:42:29 | Aスペック・エクストリームシリーズ

Aスペック エクストリームシリーズ レベル23イベント フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権シングルレース、ロードコースインディ20周。

セッティングは最高速を390kmにしてそれ以外は前戦と同じで行く。

 

途中、4位に落ちてしまうがすぐにトップに返り咲き、1位フィニッシュ。

 

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20130819
スペック A37
Bスペックドライバー/レベル  
シリーズ エクストリームシリーズ
出場レース フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権
コース ロードコースインディ
結果 1
収入 14,640,000
支出  
所持金 820,063,600
Aスペック経験値 78102
Aスペック累計経験値 230213
Aスペック次レベルアップ経験値 4624470
Bスペック経験値  
Bスペック累計経験値 523324
Bスペック次レベルアップ経験値 2822552
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 482
Aスペック優勝数 303
Aスペック勝率 63%
Bスペックレース数 268
Bスペック優勝数 150
Bスペック勝率 56%
総レース数 750
総勝利数 453
総勝率 60%
ファステストラップ 1'11.329
ファステストラップ(秒数換算) 71.329
日本
メーカ グランツーリスモ
車種 フォーミュラグランツーリスモ
年式 --
パワー 904
重量 550
P/W 0.61
駆動 MR
パフォーマンスポイント 899
ドライビングライン ON
トラクションコントロール 8
ABS 1
トリップメーター 98.4
総走行距離 37188.9
タイヤ レーシングソフト

Aスペック フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権第6戦再戦

2015-01-12 00:40:24 | Aスペック・エクストリームシリーズ

Aスペック エクストリームシリーズ レベル23イベント フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権シングルレース鈴鹿サーキット20周。

最高速は360kmに設定。

すぐにたちあがりでスピンしそうになるのでTCSを8に。

ブレーキバランスをフロントを10に。

 

何度もミスして最下位に落ちたが僅差で1位フィニッシュ。

 

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20130818
スペック A37
Bスペックドライバー/レベル  
シリーズ エクストリームシリーズ
出場レース フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権
コース 鈴鹿サーキット
結果 1
収入 14,640,000
支出  
所持金 805,423,600
Aスペック経験値 100822
Aスペック累計経験値 152111
Aスペック次レベルアップ経験値 4624470
Bスペック経験値  
Bスペック累計経験値 523324
Bスペック次レベルアップ経験値 2822552
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 481
Aスペック優勝数 302
Aスペック勝率 63%
Bスペックレース数 268
Bスペック優勝数 150
Bスペック勝率 56%
総レース数 749
総勝利数 452
総勝率 60%
ファステストラップ  
ファステストラップ(秒数換算)  
日本
メーカ グランツーリスモ
車種 フォーミュラグランツーリスモ
年式 --
パワー 904
重量 550
P/W 0.61
駆動 MR
パフォーマンスポイント 899
ドライビングライン ON
トラクションコントロール 8
ABS 1
トリップメーター 115.8
総走行距離 37090.5
タイヤ レーシングソフト

Aスペック フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権第6戦

2015-01-12 00:36:23 | Aスペック・エクストリームシリーズ

Aスペック エクストリームシリーズ レベル23イベント フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権第6戦は鈴鹿サーキット20周。

最高速をどうすればよいのか?とりあえず350kmに設定。

すぐにたちあがりでスピンしそうになるのでTCSを8に。

ブレーキバランスをフロントを10に。

 

一時トップにたったが、ミスして3位フィニッシュ。

 

なんとか総合優勝。しんどい。

Aスペックレベルが37にアップ。

 

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20130818
スペック A36
Bスペックドライバー/レベル  
シリーズ エクストリームシリーズ
出場レース フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権
コース 鈴鹿サーキット
結果 3
収入 9,340,000
支出  
所持金 752,983,600
Aスペック経験値 82712
Aスペック累計経験値 3664156
Aスペック次レベルアップ経験値 3612867
Bスペック経験値  
Bスペック累計経験値 523324
Bスペック次レベルアップ経験値 2822552
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 480
Aスペック優勝数 301
Aスペック勝率 63%
Bスペックレース数 268
Bスペック優勝数 150
Bスペック勝率 56%
総レース数 748
総勝利数 451
総勝率 60%
ファステストラップ 1'33.278
ファステストラップ(秒数換算) 93.278
日本
メーカ グランツーリスモ
車種 フォーミュラグランツーリスモ
年式 --
パワー 904
重量 550
P/W 0.61
駆動 MR
パフォーマンスポイント 899
ドライビングライン ON
トラクションコントロール 8
ABS 1
トリップメーター 589
総走行距離 36974.7
タイヤ レーシングソフト