子宮体癌と頸癌・・・笑顔で過ごして乗り越えよう~って出来るかな?

子宮体癌が8㎝?!子宮全摘術後の病理検査で頸癌も見つかりそしてどちらも腺癌ですって!!抗がん剤治療後の経過観察中~です

がん告知から1年・・・

2014-11-08 | その他
ちょうど1年前・・・がん告知された!!

今朝カレンダーを見て「1年かぁ~」しみじみ・・・

念のためと言われて受けた検査だったけど・・・やっぱり!みたいな

ショックと言うより

どこで治療するか・・・普段はぼ~っとしている脳をフル回転させて

情報収集する事に夢中だったからむしろ良かったのかもしれない!

結局・・実母の闘病生活を一緒に頑張ってきた友人のアドバイスが

その時の私には一番響いたのだけれど


私の実父も3年前から前立腺がんで闘病中!

80歳過ぎてから前立腺がんが見つかり・・・現在ホルモン剤内服治療中

私のがんが見つかる少し前に手術もしたけど尿道を塞いでいるがんを削っただけで

しっかりがんは残ったまま・・・

それでも日常生活に困ることなく電動自転車に乗り元気にしている

口ぐせは・・・「もう十分生きてきたからあと4年で良いよ~」って

あと4年って・・・告知後から毎年言ってる

高齢故にあちこち問題はあるけど

いつも脳天気に・・前向きに生きている姿は周りを安心させてくれる

私にそんな生き様を見せてくれている?

たぶん父はただ脳天気なだけかと思うけど

1年前にがん患者となって笑顔で過ごそう~って思えるようにしてくれたのは

やっぱり父の存在だと思う~有難うもう少し頑張ってね!






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルリモク)
2014-11-09 13:37:25
以前、コメントさせて頂きました、ルリモクです。

一年たたれたんですね
色々あった一年だった事でしょう・・・
ご本人はもちろんの事、ご家族の方も大変だったと
思います。
今の私がまさしくそうなので^^;
いよいよ明日、母の手術です。
発見からこの日までの約2ヶ月、長かったです。
あとは先生にお任せするのみです。
どうぞ、貴女様のおきましても、お身体ご自愛ください。
ブログはいつも拝見して、参考にさせて頂いています。
返信する
Unknown (なつこ)
2014-11-09 14:50:20
ルリモク様

お母様の手術がいよいよなんですね
本人はたぶんまな板の上の鯉!の気分だと・・・
家族のほうが色々考えてしまいますね~
私も父の手術の時・・・そうでした(-_-)
発見から手術を待つまでが一番長かったように思います
大丈夫!!今の医学って苦痛を和らげる工夫がいっぱいあって凄いんです。
術後初めての歩行には少し戸惑いましたが
術後の回復も動いた方が良い!・・・
身をもって実感しましたからしっかり支えて差し上げて下さいね。では明日・・・手術の成功をお祈りしています
返信する

コメントを投稿