子宮体癌と頸癌・・・笑顔で過ごして乗り越えよう~って出来るかな?

子宮体癌が8㎝?!子宮全摘術後の病理検査で頸癌も見つかりそしてどちらも腺癌ですって!!抗がん剤治療後の経過観察中~です

カルシウム・・・

2015-06-27 | その他
骨粗鬆症~なんて情けないなぁぁぁ

怠け者の生活習慣が結果を招いたと最近は反省する事ばかりで・・

でも・・

今から出来る事をやるしかないかぁ

と・・・まず

今までの私の食事内容を思い出してみたら・・・

カルシウム摂取量・・やっぱり少ないなぁ

運動は・・・言うに及ばず~なので運動は必須!!



治療薬として処方されたのは骨破壊を制限する薬だったので

カルシウムをしっかり摂らねば血中濃度が低くなりすぎてもいけないし~

食事内容をしっかり意識しないと

とは言っても最近では腸閉塞を予防しようと

ゆっくりしっかりカミカミしていたら食事量が少なくなって

体調は良いのだけれど以前よりかなり痩せた

吸収率も考えたら相当頑張って取らないとダメじゃん!

小魚は酢と一緒に~納豆・・ひじき・・あれこれ

結局サプリで補うことにした

カルシウム・マグネシウム・ビタミンD・C・K

カルシウムだけ摂っても骨に吸収されないし食後2時間後や寝る前の3時間前だったり

無駄な抵抗かもしれないけど

折角なら効率良く吸収するように~~~って

時間を気にしながら規則正しい食生活をしている

こういう事が面倒だなぁ~って思わないので幸いだけど

もっと早く実行しておけば良かったのにぃぃ

と・・・・反省の日々!!!

で・・・この反省を周囲のお若い方々にしっかりお伝えする事で

お役に立ててるかなぁ~と誤魔化す( ;∀;)


昨夜テレビを見ていたら・・・急に足がつった~~

膝から下・・特に足首が手前に引きつってしまって伸ばしたくても

ど~~~にもならず

しばらく激痛で・・・

す~~~っと治まるまで・・足を押さえて耐えるしか出来なかった

カルシウム不足でこむら返りが起こるのは知ってたけど

これもそうなのかぁ

あぁぁぁ~~もう起こりません様に!





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウ)
2015-06-29 14:47:02
そう!要は吸収率なんですよね~。
食品では、牛乳が一番吸収が良いと聞きましたが、毎日大量に飲むわけにもいかず・・・
小魚とか食事で摂るカルシウムは、吸収率がかなり低いらしいですね。

腸閉塞対策で、食べる物も制限しなくちゃいけないし、結局サプリで補うしかないないですよね。

年齢とともに気をつけなくちゃいけない事が色々増えてくるけど楽しみながら乗り越えていきましょうね~
返信する
Unknown (なつこ)
2015-06-30 13:41:00
ユウさん・・・こんにちわ~

吸収しなきゃ意味ないんですよねぇカルシウムだけじゃないし・・・あれこれ補っていかないとダメなんですね
転んで骨折~~なんて事にならないように・・そそっかしいのでそれが一番気を付けなきゃいけないです( ;∀;)
返信する
Unknown (みい)
2015-07-01 22:37:32
こんばんは、なつこさん。

バラさん地植えにしたんですね!
やっぱり違いますよねぇ。
レモンも実がスクスク育ってるんですね。

すっごく楽しみですね(*^。^*)

ところで、足のつり…私もです(涙)よく起こります。
両足同時につったことあります。
激痛でした(>_<) (>_<)

その時は整形外科で芍薬甘草湯を処方してくれました。
血流の悪さも原因かなあと思うのだけど…どうなんでしょうね?

返信する
Unknown (なつこ)
2015-07-02 09:05:43
みいさんこんにちわ~

両足つった???そりゃぁ~~大変つらいですよね!

カルシウムが関係しているらしいので頑張ってカルシウム摂取してます~吸収してくれないと意味ないけど( ;∀;)

バラさん達・・・スクスク蕾も次々出来てます!
毎日眺めて楽しませてもらってます~
グリーンカーテンに作ったゴーヤ!!毎年地味に成長するんですけど・・・(+_+)
今年は数本のうち一本だけグングンのびて花もたくさん付いてます~
今年こそ収穫できるか?楽しみです~
返信する

コメントを投稿