子宮体癌と頸癌・・・笑顔で過ごして乗り越えよう~って出来るかな?

子宮体癌が8㎝?!子宮全摘術後の病理検査で頸癌も見つかりそしてどちらも腺癌ですって!!抗がん剤治療後の経過観察中~です

梅・・・

2015-07-15 | その他
急に暑くなって身体がついていけてない感じ・・

頑張って低速ジューサーでニンジンジュースを作って飲んでいたのに

飲むと胃がキューンって痛くなって・・・

暫く中止~~冷え体質で消化吸収出来ない胃になってしまってる!!

身体に良さそう~ってよもぎ茶(身体を温める)とか飲んでいたけど

これも今の私の身体には水分の摂り過ぎになっている感じなので

量を少な目にしてガブガブ飲まないように注意!

それから口当たりの良い甘い物は・・・身体を冷やすなぁ~って実感!

残尿の違和感が増す!!冷え=残尿・・・何となく体のサインを感じるようになった

暫く気を付けていたらかなり楽になって良かったぁ~と思っていたら


この急な暑さ!!


食欲低下~自覚ないけど夏バテしちゃった?

そこで梅・・・!

今年作った梅ジュース(蜂蜜で漬けてみた~)

梅干しに薄めた梅ジュースを入れて混ぜ混ぜ~~

熱中症対策には良い感じです。


我が家は・・

調味料もあまり使わない料理・・(素材を生かした料理ってことで)

味噌汁を毎朝飲むけど・・・薄味

旦那さんは自分で調味料かける事あるけど

私は・・・ない!

私ってもしかして・・・塩分少なすぎてないかぁ~??

そんな気がして梅干しを積極的に摂ってみた

身体がシャキッとしたみたい~

塩分摂り過ぎは良くないけど・・

汗かくしね


今年漬けた梅干し・・・

赤シソを4回に分けて塩もみすると綺麗な色になるって教えられたので

やってみたら~~本当に綺麗な赤に染まって・・美味しそう

赤紫蘇のお世話だけで4時間かかった渾身の作品・・食べるのが勿体ないぐらい



食事量が少なくなって痩せたのは良いけど

体力低下も感じるので高齢者並みに熱中症要注意しなきゃ!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウ)
2015-07-16 14:17:51
丹精込めた梅干し、おいしそう!
読んでたら、ジュワジュワ唾がでてきましたよ~。
クエン酸と塩分の力で夏バテにはもってこいですね。

梅干しで胃腸の働きが活発になったらいいですね。

私も甲状腺の機能が低下しているせいか、冷えまくって、残尿感もあって体調は今いち・・・。

もしやと思って内科を受診したら、膀胱炎ですと!

なつこさんのブログが参考になって早めに受診したので、良かったです。
ほんと感謝感謝です!
ありがとうございます
返信する
ユウさん (なつこ)
2015-07-16 15:44:12
梅干し~良いですよぅ
身体がシャン!!として食欲が増しましたぁ
身体に悪そ~うな物は食べたくなちゃうんですけど・・
ぐっと我慢して凄く良い子の生活してます!

残尿感で・・膀胱炎でしたかぁ~
早くに治療出来て良かったですね!お役に立てた??
嬉しい~ですよぅ(^^♪

甲状腺機能低下・・・まだ治療の段階ではないそうだけど~こむら返りと冷えと突然我慢できなくなる疲労感!
食後に眠気~~消化能力低下によるものらしいですけど・・・
造影剤CT後に一時症状が強く出た気がします~
ヨード剤ですものね!!
必要な検査・・・なんだよねぇ( ;∀;)溜息~~~
返信する

コメントを投稿