のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

さんまです。

2018年09月23日 | 食材
こんにちは

福岡、秋めいてきました。




お散歩、お~じ、のりのりで行ってます


いい季節になってきました。



さて。

秋になると、秋刀魚好きの旦那が、さんまさんまうるさく言い出すので、毎年ネットで注文して取り寄せます。




今年はまずまず大きいサイズ。北海道根室でとれたもの。

早速塩焼きと、刺身と、刺身取った後の骨せんべい。




昨夜の我が家の夕食です。

・・・で、その時、お~じがどこにいたかというと。




すみっこにいます。


どうも、サンマ焼いたときのグリルのばちばち言う音が怖かったらしいです。


でも食べ始めたら「お~じもお~じも!!」

と、寄ってきて、およだ攻撃。

刺身を結構な量ゲットしておりました。



にほんブログ村にほんブログ村


今日は朝から常備菜作り。




ミートソースペンネ。

ひじきと揚げの煮物。

蓮根のきんぴら。


ちょこっと実家に持っていく予定で、タッパーに小分け。


これ作ってたら。




お~じがやってきた。



「お~ちのぶん、なにかないでしゅかね?」


お~じの分は何もないよ~、後からおやつあげるからね~・・・と退場願いました。




さてさて。


今週も忙しくなりそうです。


がんばりましょうかね。


        

お~じの写真が少なかったので。

お布団干しを邪魔するお~じさんの写真をのっけておきましょう。




「お~ちがおてつだいしましゅ!」



「お~ちにまかせるでしゅ!」



「お~ちがやるでしゅ!」


・・・。


家事担当として。仕事にならなくなりましたので、このまま別の家事をすることにしました。




ではまた。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お~じをさがせ。 | トップ | 果物いっぱい。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura papa)
2018-09-23 18:23:39
そうですか~お布団の件は
お手伝いではなくて・・邪魔だったのですね(^-^)
我が家も布団で飛び跳ねるから 結構邪魔です(笑)

サンマはやっぱ北海道・・しかも道東地方ですかね。
今年は豊漁ですとさ~!型も良し!
美味しいですよね・・・と言ってもPaPaさんはサンマが苦手!
と言うのも 昔釧路でサンマの刺身を食べすぎて あたりました(^^)v
旦那さん 食べすぎには注意ですよ~~~!
新鮮でもあたるんですと!

返信する
Unknown (アルローラ)
2018-09-23 19:24:59
今年はまだ サンマ 食べてませ~~ん
いつものお店のサンマは 安いけど小さくて満足できません。
それなりのお値段を支払って、満足できる物を購入するのが納得でしょうかねぇ。
今秋うちに 美味しいのを頂きたいと思ってます。

お刺身もなんですね~ いいな~。
以前 頑張って捌こうとしましたが、・・私 いつも手が温かいのです
さばいてる間に ドロドロになってきてしまいました~
お寿司屋さんになれない手をしてます

返信する
Unknown (ラピスまま)
2018-09-24 08:42:09
さんまの美味しい季節ですね‼️
去年はさんまが不漁で形も良くなかったので
一度も買いませんでしたが、今年はいっぱい食べるぞ!(笑)
お取り寄せというのも手ですね👍
でも、私は塩焼きくらいしか出来ないら~(笑)

おーちゃん、一所懸命お手伝いしていたのね(^o^;)
我が家もベッドカバーとか直そうとすると
背後からジャンプして、お手伝い?参加する子がいますよ(^o^;)
返信する
Unknown (どんぐりごはん)
2018-09-24 22:22:23
サンマの美味しい季節が来ましたね〜(^-^)
明日はサンマ食べようと
さっき話してました!
塩焼きにします♪

おーちゃん、すごく遠くから(^^;)
可愛い〜(о´∀`о)
お手伝いも頑張ってますね〜(*´ω`*)
返信する
こんばんは~~ (sachimam)
2018-09-25 00:02:42
本当に秋めいてきましたね~~今年は秋が来るのが早いような気がします…。
オーちゃん…意欲的にお散歩していますね~~。
サンマもおいしそう~~( *´艸`)

いつも暖かいコメントありがとうございます~~☆
返信する
Unknown (CHOCO)
2018-09-25 20:00:33
ようやく散歩が楽になってきましたね。
お~ちゃんうれしそう。のりのり感出てます。

秋刀魚美味しそうです。
刺身でいけるほど新鮮なんですね。
私も塩焼き大好きです。と言っても
いつ捕獲されたのかもわからないような
安い冷凍物ばかりですが。

お~ちゃんも秋刀魚を堪能できてよかったね。
お礼に沢山お手伝いしないといけないね。
返信する
こんばんは (ラブかあさん)
2018-09-25 23:55:35
秋刀魚の季節ですね。
おいしそうな秋刀魚をネットで買われるのですね。
お魚屋さんより新鮮なようですね。
秋刀魚のお刺身なんて食べたことがありません。
流石~、北海道に住んでいた方ですね。食べてみたいです。
お散歩のおーじちゃん、可愛いですね。
見とれてしまいます。
返信する
Unknown (BUSBUS)
2018-09-28 11:32:00
焼きだけでなく、お刺身に骨せんべい!!
凄いわー!旦那様が羨ましい!!
日本酒片手に伺っていいですか?
焼けるバチバチ音、ウギも苦手です。
確かに凄い音ですよね 笑
返信する

コメントを投稿

食材」カテゴリの最新記事