のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

糸食い。

2021年09月28日 | 日常
おはようございます

今日は先週土曜日がお仕事だったので、代休とってます。

お疲れ休みですね。

お~じは元気。



「なんでしゅか~?」



「ふわ~」

のんびり過ごしてます。

今日はお買い物行って、図書館行って、あとはのんびり過ごそうかなと思います。

先週もなかなか忙しかったけど、ようやくちょっと落ち着きつつあるのかな。


暑さも落ち着いてきたし、そろそろ手芸、またやりたいな~と思い・・・ちょっと前ですが、ツイッターの方が作ってた「糸食い」っていうやり方で、コースターを作ってみました。



右が裏側ね。

上に小さい端切れをのっけてミシンで縫い付けて、その上から横と縦にミシンかけてます。

小さいけど、結構時間がかかりました。

あまり、ミシン好きではないから、糸もだいぶん古くなってたから、使い切りたいってのもあってやってみました。

糸でがっちりぬってあるせいか、けっこう厚めに感じます。

大雑把な感じで作れるので、私にはあってるかも^^;

いろいろ面白いやり方があるな~と思いました。

                                   

先週末の実家ご飯。



パンは、フォカッチャ(ブラックオリーブと、庭からぶっちぎってきたローズマリー)

おかずは、芋の茎の炒め物(芋の茎は庭にいっぱいあるもので)、ナスのケチャップ味いため(ナスも庭にまだあるもので)、雷こんにゃく、炊き込みご飯。

お庭は、もうちょっとしたら、サツマイモ堀りかな。

青シソは、穂紫蘇がついてきたので、できたら今日収穫して佃煮作りたいな~。

ま~、ぼちぼちやっていきます。



ではまた。



「またね~、なのでしゅ」

お~じの視線はテレビにくぎ付け

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惣菜とか、保存食とか、お菓... | トップ | 保存食とお~じのベッド »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルローラ)
2021-09-28 08:31:24
お芋の茎がある~
大好物だわぁ

今日はお休みですか~。
お天気はどうですか。
図書館 いいですね~。
私は昨日 耳鼻科とスーパーで1日が終わりました
スーパーから帰っても下処理でヘトヘトです
でも、昨日から冷蔵庫が満杯でウハウハ~
昨日は秋刀魚を食べました~。昨日のスーパーは安くて2匹で300円でした。この前の所は1匹250円もしましたよぉ
今日はイワシです。 さばいておいたので、ハンバーグにでもしようかな~
返信する
Unknown (ラルの家来)
2021-09-28 16:25:50
休日満喫できましたか?
パッチワークかと思ったら
上からいっぱい縫い付けていくから糸食いっていうのね、糸で生地が強くなりそうですね
いつもお惣菜美味しそうですね〜
フォカッチャもおいしそう!
返信する
Unknown (sumire024)
2021-09-28 21:31:10
おーちゃん、
元気でいいね

お裁縫ができると
楽しいだろうな~
憧れます
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2021-09-29 16:59:20
忙しい中で裁縫を楽しめる気持ちの余裕が素晴らしいですね
おーじちゃんも 大きなお目目をぱっちり開けて 可愛いなあ
庭のお野菜を上手に使ってのお惣菜!
一番嬉しいですね。
芋のつる、我が家は やっと伸びてきたかな?芋が入ればいいのだけれど…(笑)
返信する
思い出した~ (アルローラ)
2021-09-30 09:05:11
思い出したので 今一度~

以前に、袖口が薄くなったセーターに 他の羊毛でトントンした事があったんですが...
その時に、ネットで調べてたら、細くなった毛糸に別の色で縦糸 横糸 同じように編み込む様子がありました。
所々 そんな感じでセーターが仕上げてあったりして『面白いナァ』って思いました
返信する
Unknown (れぐのぽてんざまま)
2021-09-30 12:04:24
ローズマリー・・・
庭から「ぶっちぎってきた」に、吹き出しました笑
ちぎったんじゃなくて、ぶっちぎってきたんですね♪
勢いがありそうです笑

へぇ~。糸食いってやり方があるんですね。
お~じ君が糸を食べちゃった??と、慌てました(^▽^;)
返信する
Unknown (sakura papa)
2021-10-02 21:28:59
雷こんにゃくってなんだへ❓
しびれるのか❓
芋のつるもわからん🤔
でもうまそう🤗
楽しそうね🤗
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事