のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

甘酒とチョコとうどんと・・・食べ物ばかりね。

2018年02月18日 | 食材
こんにちは~

今日はいいお天気の福岡。


きれいな青空広がってます。


さて、一週間何があったかな?と振り返ってみると。


週初めはちょっと余裕あり。




米麹100g、白ごはん200g、お湯300ccで炊飯器の保温機能で10時間。(ちょっと指定温度より高いのでできるかどうか不安でしたが)そのあと鍋にうつして沸騰させて、完成。


甘酒です。


砂糖無しでも甘いもんなんだなとちょっと感動。

酒粕で作ったものとはまた別の優しいお味。

飲むときは、大匙三杯をがつっとマグカップにいれて、チューブ生姜を少々入れ、水で薄めて、レンジでチンして飲んでおります。


体が温まっていいわ。


そして2/14はバレンタインデー。



チョコの気配のないケーキを二個購入。手前のチョコは旦那と私が一個づつ職場からいただいたもの。




「お~ちのは?」


ないよ~~。


と・・・このままでは何ももらえないかもと思った彼は、アクションを起こす。




「くれましゅよね!!!」

目がマジだわ。


そして、お~じは、ケーキのクリームをちょこっとだけ、ゲットしました。



週後半は仕事が忙しかったです。


で、旦那は2/15.16で一泊二日で出張。




みやげの味噌煮込みうどん。

たぶんこれは明日の晩御飯になる予定。

老舗有名店の物なので、楽しみです。



では今日はこのへんで。


にほんブログ村にほんブログ村

来週は、かなり予定詰まった一週間です。

風邪ひかないように、動けるように、体調管理気を付けようと思います。


皆さんも風邪ひかないようにご注意くださいね~。















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォッカチャ作成。 | トップ | 新潟のおいしいものと、桜の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura papa)
2018-02-18 13:58:27
味噌煮込みうどん 旨そうですね
こちらは 鍋焼きうどんが主流なので
食べてみたい!
最近蕎麦よりもうどん派になってきているので・・
甘酒作っちゃうんだね!びっくりだわ~!

オーちゃんの表情には参ってしまう(笑)
うけまくり~(大爆)
返信する
Unknown (ラピスまま)
2018-02-18 20:48:58
甘酒、身体が暖まって良いですよね~。
私は酒粕より麹の方が好きです(^o^)

バレンタイン、仕事に追いたてられて
あげることも、もらうこともなかったです(笑)

おーちゃんは、チョコはダメだけど
ゲットするために真剣ですね(^_^

お仕事忙しそうですが、
体調崩さないよう気をつけて行きましょうね!
返信する
こんばんは (ラブかあさん)
2018-02-18 20:50:54
青空の気持ちの良い二日でしたね。
忙しいママさんだけれど美味しい甘酒を作られて
健康づくりに活躍されていますね。
クラちゃんママも作って持ってきてくれますが
ショウガをきかせて温めると 本当に美味しいですね。
おーじちゃんは役者ですね。
目がものを言っています。
可愛いですね。
返信する
Unknown (showsun)
2018-02-18 21:49:49
こんばんわ~

オージ君♪~♪~♪~マジな顔で要求するのってカッコ
イイですね**笑**

甘酒の作り方♪~♪~♪~体に優しそうですね

板さんいお願いして作ってもらおうかな♪~
返信する
Unknown (アルローラ)
2018-02-18 22:34:48
にゃごやの 味噌煮込みうどんだぎゃ~☆☆☆
麺がしっかりしてて 美味しいに決まっとるがね(・∀・)

甘酒、麹だけで作ってグイグイ飲んだ憶え あります^^;;)
お砂糖は使って無いのに 甘くて美味しいですよね~。
飲む美肌水って言われてますよね。
・・作るのが面倒で 全然続けられてませんが^^;;)
少しずつ飲んで続けられるといいのにって.. 自分でも思ってます(=_=;;)

返信する
おはようございます (やまとたける)
2018-02-19 09:30:26
いつもながらおいしそうな食べ物ばかり・・・
チョコレートは便乗して自分で買って食べました。おいしかったです。
お~じくんもおいしいの食べたいのね~目が真剣ですよ~
でもチョコはダメなのよね~
たけるは「チョコは食べられないのよ。」と何回、言い聞かせても食卓に並んでます
今週はお忙しいのですね。寒さが続くようなので、お気をつけくださいね・・・
返信する
Unknown (アルローラ)
2018-02-20 21:27:55
うっきゃ~ 2度目のコメントさせてもらいます~

本日 駅裏のショッピングモールが、半期に一度のセールでした。
なので 夕方からは激安になるのは目に見えておりましたので・・
仕事が終わった時点(6:30)で猛スピードで買い物に行きました。
ま~..... 誰しもが同じ考えなのは分ってましたが・・
大晦日のような混みようで しかも 少し時間が遅かったのか 半分くらいは泥棒が入った後のようなスッカラカンでした。
それでも戦闘態勢に入ってた私、頑張りましたよ
ふと見ると、米麹も赤いシールが貼って有り、4パック ゲットしてきました
帰ってからネットで調べても まぁまぁナイスなお値段だったので、良しとします
皆さん、カゴにてんこ盛りのお肉系のパックで私もそそられたけど、『落ち着け 落ち着け いつものお店はもっと良い物で安いゾ』っと なだめて財布の紐をギュッと締め直しました

返信する
Unknown (あさくぅ)
2018-02-21 09:57:04
米麹の甘酒、優しい味で美味しいですよねぇ~♪
先日料理教室で、その甘酒にココアパウダーとチョコレート少し入れてココア甘酒なるものを頂きました!
意外とありでしたよ。(^O^)
教室で作っても、家で作るかは。。。(^-^;

チョコレート、我が家は無しでした。
おーちゃん、ちょこっとでももらえて良かったね♪

味噌煮込みうどん、気になりますね!
作ったらアップお願いします!!(^O^)
返信する
Unknown (CHOCO父)
2018-02-21 21:17:46
手づくり甘酒ですか、砂糖なしでも甘いんですね。素材のままでなのは体にいいし、体も温まっていいですね。
小さいころに酒粕の甘酒を飲んだことがありますが、美味しくなかった記憶があります。(母親の作り方が原因だったのか?)
お~ちゃんの目がマジで笑えます。必死な感じがひしひしと伝わります。
予定がいっぱいでお忙しそうですね。体調管理お気を付けください。
返信する
Unknown (BUSBUS)
2018-02-22 14:19:04
甘酒美味しいですよね。
米麹が好きだけど、
私は手軽な酒粕で作っちゃってます。
溶かすだけですが(^^;
色々手作りさせるsigureinuさんは
本当に素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

食材」カテゴリの最新記事