tabstop Annex B

GIMPでイラストを描いていくよ!

S&Mシリーズというのを知っていますか?

2005-12-26 | 落書き
一見よくわからないキーワードですが、実は森博嗣という作家(兼工学部助教授!!)さんのミステリー小説のシリーズのことです。

那護野にあるN大助教授の犀川創平と犀川先生の恩師の娘でN大生の西之園萌絵はいろいろな密室殺人事件に出会いますが、天才的な犀川先生の(控えめな)活躍によって事件の真相を解明していきます。
「すべてがFになる」という作品が有名で、コミックになったり、ゲームになったりもしています。

このシリーズのコミックやゲームのイラストを見ると、すごくエキセントリックな絵柄で書かれていて、みんなマッドサイエンティストな様相です。それはたぶん、小説の登場人物たちがものすごく理屈っぽくて変にかたくななポリシーを持っていてすごく現実離れしたように見えるせいなのだと思います。「本当にそんな人いるわけない!!」みたいな。

でも、理系の大学にいる人って本当にそんな人たちが多くて、「そうそう、そんな人いる」と思わずうなってしまうんです。たぶん、犀川先生って、そんなにエキセントリックで現実感の無い人では無いと思うんです。

そんな思いで書いてみたのがこの落書きです。もっとも、犀川先生は私のイメージよりも美化+30%くらいになってますw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿