京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「ホンモロコ」

2021-04-09 | 日記
ホンモロコの南蛮漬けを頂きました。
モロコって春が旬らしいですね。
そんなんで本来なら喜び勇んで仕事を終え家に帰り晩酌を楽しむところです。
しかし、この日も未だ続けてる休肝日と決めた日でした。

ホンマに、ちょっと一杯だけでもやりたいんですけど・・。
仕方なく此処は救世主のドライ ゼロ フリー(ノンアルコールビール)でモ
ロコの南蛮漬けを流し込む。
「コレが旬の味なんやー」と頭に刻み込む思いで頂きました。
辛いのー。
まぁ、もう一週間、火、水、木、金曜は禁酒を続けます。そうすれば血液検査
の日が到来する。それで肝機能の数値が基準値内であれば、この修行に終わり
を告げるつもりです。
何で、こんな辛いアホ見たいな休肝日を決めたんやろ。
今まで散々、医者から酒を控えるように言われてても知らん顔してたのに。
人間て変わるもんですね。
けど、考えたらこの移り気さというか、コロコロ気が変わるのは私の得意技か
も知れん。
この性格、今まで悪い時が殆んどやったけどエエ時もあるやと思った。
以上です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿