京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「畑菜」

2013-12-12 | 旬野菜

京の伝統野菜「畑菜」です。

元々、菜種油を採るために栽培され、食用にもなる事から今の「畑菜」へ

と改良されて来たそうです。

旬は霜にあたり甘さと栄養価が高くなるこれからです。結構、ほうれん草や

小松菜と比べ栄養価のある野菜です。(難しいことは省略。)

こういう野菜を和食だけでなく、フレンチやイタリアン、中華にも使ったら面白

いと思いますね。(もう使われてるのかもしれませんが・・。)

そんな癖のあるもんやないし、使い勝手はいいと思います。

伝統野菜を使ってもらって「畑菜」の認知度や消費が伸びれば有難いこと

です。

写真の「畑菜」の束。350gあります。一束150円。お高いでしょうか?

ウチの「おばぁー」はこれより小さい束は邪魔くさがって出来ません。

多そうに見えるでしょうが、火を通せば体積は減ります。

どうか、この規格をご理解頂き、お買い上げ頂きたいと思います。

以上どす。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿