京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「日野菜」

2015-11-21 | 旬野菜

今頃の時期は「沢庵」と「日野菜漬け」。それと家で食べる「浅漬け」を漬

けてます。春には「菜の花漬け」。

初夏から「梅干し」と家で食べる「ヌカ漬け」(どぼ漬け)を秋まで漬けて

夏には「しば漬」を漬けてます。

考えて見るとウチの家も結構色んな漬物を作ってますわ。

この「日野菜」は一晩塩漬けしたものを2~3本づつ括り、これから糠で

本漬けにして行くところです。

「日野菜」の漬物もウマいもんですねぇ。

「日野菜」には少し辛味と苦味があってホンマ、エエもんです。

ところで、ウチの「おばぁー」がいうには今年の「日野菜は柔らこうてエエ

日野菜やわ」というてます。

まぁ、そんなんで漬けあがるのが楽しみです。

私は、ご飯(ホンマはお焦げのご飯)にお湯をかけ、刻んだ「日野菜漬け」

に七味と味の素を少し降り、醤油を垂らしてサラサラッと頂くのが好きで

すね。

それと、拘りですけど漬ける「日野菜」はあまり太くないものがイイですわ。

太いと、どうも味が薄いような気がしますし、歯ごたえにパリパリ感がな

いような感じがします。葉と根のバランスが大事なんですわ。

これくらいのサイズがエエんやないでしょうか?

まぁ、好みは人それぞれですんで、コレでないとダメという事はありま

せん。自分は自分の好きなようにして今年も日野菜を頂きますわ。

以上どす。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿