京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「わさび菜」

2013-01-02 | 日記

今朝の大原は本来の寒さに戻りました。

まだ、これから寒の入りですから、寒さも序の口です。

冬の野菜は寒さにあたると甘味が増すのですが、この

「わさび菜」は冬を越したほうが辛味を増すようです。

今朝の霜で「わさび菜」も白くなりました。

ご存知の事と思いますが、「わさび菜」と呼んでいま

すが、「わさび」の「わさび菜」ではありません。

元は「からし菜」から生まれたものです。

生の縮れた葉をつまんで食べると名前の通り、後味

がほんのり「わさび」の味がします。主にサラダに使

われる事が多いでしょう。

お浸しにもしますが、熱を加えると辛味は消えてしま

います。

何故か、サラダを思い浮かべるとパンとコーヒーが

食べたなってきた。さて、遅い朝飯と致します。

以上です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿