京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「伊勢神宮へ」

2021-07-01 | 日記

ホテルでは売店の方に顔を覚えられるほどビール、ハイボール、レモン酎ハイをしこたま買って飲んだ。自分でもよく飲んだもんやと思う。

夜に雨が降ったものの出発前には天気に恵まれた。

伊良湖岬から伊勢湾フェリーで鳥羽へ渡る。

豊橋・鳥羽割引きっぷにフェリーの特別室割引券が付いていたのでフェリーの売店で追加料金とハイボールを買い特別室へ。けど、船内には居らず殆どの時間、デッキから出港作業や着岸作業を眺めて過ごした。クルマと違い大きな船を動かすのには船長一人の手では到底行えないものですね。コレが大型タンカーなら何人の船員とどんな作業が必要になるんやろ?考えると寝られなくなりそうな疑問が湧く。そして、そんな船員さん達の仕事振りを見てコレが一つの仕事を成し遂げようとするチームワークなんやと。もう、何年も前に忘れてた仕事に対するスタンスを思い出した。目標を成し遂げようと社員全員が一つの仕事に向かう姿勢があれば、これほど強い力はない。なんちゃって。意外と酔ってた方がエエ事を考えたりするもんですわ。
そして、伊勢神宮へ。
以上です。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿