京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「蔓柾」(ツルマサキ)

2013-12-31 | 日記

今年のシメは、お花のお師匠さんとこの「ツルマサキ」です。

こんな寒い時期に実がはじけてオレンジ色の種が顔を出ています。

色ものがない時期に黄色い果実の皮とオレンジ色の種が合わさって結構

オッサンの目にはオシャレに見えるのです。

我が家の玄関に生けときます。

・・っと思ったけど、正月に何人の人が我が家の玄関を通るんや?

家族は皆、勝手口から出入り。お客様なんて来る筈がないと思うけど・・。

我が家に限り玄関に花を生けるなんて無駄なんかも。

花もみんなに見て貰いたいんとちゃいますやろか。

ほな、いつも食事するテーブルに置いとくしかないやんな。

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿