京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

醤油

2023-05-31 | 日記
大分前になりますが、昔っから使ってた醤油屋さんが偏屈で醤油を入れてくれなくなり、色々なメーカーの醤油を転々と試した時期がありました。
醤油というのは、どこも同じ味という事はないんですね。
そんなん当たり前と言われるでしょうが、この時初めて体験しましたわ。
それで日頃と違う醤油を使うと何か違和感があってしっくり来ないんですね。
そんな日々が続いてたある日、近所の兄さんに紹介して貰ったのが、この醤油です。

上等の値段の高い醤油ではありません。
けど、今、一番口に合ってる醤油です。
この醤油に出会って、今まで迷子のようにさ迷っていた子が家に帰って来たかのような食事に安堵感がある。
それだけ醤油って私の食生活のベースになってるんですね。
たかが醤油、されど醤油ですわ。
醤油、恐ろしき。
っという事で昨夜も大変美味しゅうご飯を頂きました。
以上です。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-05-31 08:38:17
子どもの頃から慣れ親しんできた醤油蔵が廃業し、そのレシピを受け継いだ蔵の醤油を使い続けています。
いろんな味も楽しく美味しいですが、やっぱり慣れた味はホッとしますね😊
返信する

コメントを投稿