京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

桂白瓜

2022-07-08 | 旬野菜
今年の家の桂瓜です。
毎年の事ながら放任で栽培してるもんで、偶に見に行ったらその
状態に驚かされます。
無茶苦茶、大きくなり過ぎてたり、ツルが思わない方向に伸び過ぎてたり。
やぱり世話しんととは思うんですが草刈りやなんやで手が回りませんわ。最近では、植えて後はどうなってようが採れるだけでエエわ。っという感じで植えてます。
それやのに何故作るのかと言うと、この桂瓜ってホンマに旨いんですわ。
糠漬け、カラシ漬けとかバツグンですね。
以前は、奈良漬けにもしましたけど。まだ、2年前に漬けた奈良漬けが残ってますわ。それをこの間、出して食べたら結構、上手く漬かってるんですね。ひょっとするとプロが漬けたかと思うほど。いや、プロ以上やったかもな?
まぁ、そんな事で先ずは糠漬け、大原でいうドボ漬けにしてみます。
夏は、コレですわ。
以上です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿