京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

茄子とシシリアンルージュの煮浸し

2023-08-29 | 旬野菜
茄子は素揚げして、シシリアンルージュは湯むきし、麺汁で煮て摺り生姜を加えたものです。
これをその夜の晩飯の時に食べたのと、その残りを翌日、冷蔵庫で保存してあったのを昼飯に食べたのと、どちらが美味しかったと思ったか?
それが出来たてより昼に食べた方が、冷たくて、トマトに出汁がしみて美味かったんですね。
これにバジルを刻んで入れてもいいんやないでしょうか?
昼までドッポリと百性して汗をかいた後の冷たい煮浸し、エエ感じでした。
そして、昼飲みを楽しんだのでありました。
因みに今朝の朝焼けです。↓

以上です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-08-29 08:10:56
ナスは揚げ浸しも美味しいですね♪
素揚げするのが、ちょっと手間ですが。
返信する
Unknown (sibazuke-sarasara)
2023-08-29 08:14:49
@mirapapa 茄子と油は相性がいいですね。
返信する

コメントを投稿