京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「菜の花漬け」

2021-03-28 | 旬野菜
出て来ました。
ウチの初物の菜の花漬けです。↑
大体、漬物って皆さんどうです。〆のご飯の友に食べはりませんか?食事でも
最後の方ですよね。
ところが酒飲みの私は食事の最初からフレンチでいうとアミューズ見たいなも
んで、コレを摘みながら酒を飲み始めるんですね。勿論、〆のご飯の楽しみで
もあります。

漬物をアテにして酒を飲む。なんか貧乏人臭い話に聞こえるでしょうが、とこ
ろが私はそういう感じは全然ないんですね。
秋から菜の花の種を蒔き、蒔く為には元肥を入れて鋤き込み、畝を立てて整地
をする。真冬を過ぎれば追肥をし3月の中頃になれば、とうが立ち始め蕾が膨
らみ花が咲き始める。ちょうど春の香りが漂う頃ですわ。それを摘んで来て洗
って塩漬けする。おおよそ、そんな行程を経てウチでは毎年この時期に菜の花
漬けが漬け上がります。ウチのおばぁーが漬けてるんですけどね。
そんなんで、初め食べは大げさやけど、今年の味はどうや?っと緊張するよう
な感じがしますわ。
まぁ、そんな思い入れというか仕事の成果というか、それを食べる行為ですの
で、たかが漬物でも私にはアミューズになるんですね。
そして暫くコレを楽しむつもりです。
休肝日なんか止めてしまおかな。
以上です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿