ebi反り身体張力

ebiは体を動かすのが好きなようです。
NewZealand帰国→理学療法士の道へ!なかなか自立できません(汗)

ただいま現実逃避中

2010-01-25 | 目指せPT
来週火曜から期末テストです。
今朝は朝6時までせっせとノート作って、ジムバイトへ。

寝不足も1日ならハイテンションを保ててしまうようで、
さっきから久々ネットサーフィン。
この日記も完全放置していたことに気がつき、、、現実逃避中。。。


そういえば先日、カエルちゃんの解剖実験をしましたよ。
カエルちゃんの「ひ腹筋」=ふくらはぎを切り取って、坐骨神経(お尻の裏の神経)に
電流を流して筋の収縮を記録するという実験。

カエルちゃんも鳥も皮を剥いでしまえば同じ感じよね。
きれいなササミの色をしておりました。
元気な筋肉でした。

人体解剖のDVDなんかを授業で見ているせいか、解剖ってものに随分抵抗がなくなってきました。
普段からお魚さばいている人なんかもそうなんでしょうかね??



火曜日テストは解剖学。木曜日も解剖学。
神経って面白いですよ。
例えば、皮膚の感覚は神経によってそれぞれの領域が分かれているんですが、
痛いと感じた場所に、原因があるとは限らないんです。

なんだか腕が痺れている→原因は背骨で圧迫されている神経だった。
なんてことも。
それは背中からながーく伸びている神経の終末が、腕の皮膚にくっついているから
本人は腕に痺れを感じるわけですね。

この例はうちの父なんですけど、
ちょっと背骨を上からなぞってみると、途中で突起の間隔が狭くなっている。
あれ?なんだ?
「アイテテテ」(父)

その先の診断やら治療やらはもちろん出来ません。
だから本当のことはわかりませんけど、神経を勉強すると、そんな可能性があるんだってことがわかってきます。
面白いですね~ 

モチがあがったところで寝ますか、、
明日がんばろ

最新の画像もっと見る