ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

ヨネックスのVコアプロ97HDは手応え十分というかあり過ぎる感じ!?

2021-01-22 10:55:21 | テニス

 

前回ガットを張ってオモリ等で調整もしたVコアプロ

97HDを打ってみました。

元々Vコアプロ97は無印版では思いの外ボールが飛ぶし

低い弾道のとても伸びのあるボールが打てるので、結構

稀有で素敵なラケットなのですが、多少覚悟はしていた

とはいえ今回のHD版は無印版と同じようなボールを

打つのにはかなりパワーが必要で、やはりしっかりと

打てなかった時には誤魔化しが効かない感じでした。

無印版もそんなにボールが持ち上げ易いラケットでは

ありませんでしたが、HDは更にそれに輪をかけて厳しく

簡単にボールも伸びてはくれなかったです。

 

HDはラケットの先の方が特にしなるというか柔ら

かい感じがして打ってて心地良さもある反面、中途半端

なスイングではパワーが少し吸収されてしまうような

感触も。(その分ボールを弾いてくれない?)

今時RAが60以下の59っていうこともあり打てている

時はともかく、守りのショットがかなりシビアで半端な

覚悟では扱うのが大変なラケットでした。

 

ということで今回はもう少し落ち着いて使えるように

微調整を施します。

まずはもっとパワーをということでラケットトップに

オモリを約2g分追加します。

 

 

更に季節がら気温も低く、ポリガットでは厳しさも

感じたので思い切ってガットを張り替えてしまおうか

とも思ったのですが正直迷ってしまってます。

 

別のポリにするべき? → エクスペリエンス1.18が良い?

ハイブリにするべき? → でも細く硬いポリ在庫はない?

マルチガットで張る? → 無難だけどなんか負けた気が?

 

一旦冷静になるためにちょっとVコアプロ100と比較

してみます。

 

下がVコアプロ100、上がVコアプロ97HD

 

比較してみると意外なことに面の大きさに差は

そんなに感じなかったですし、フレーム厚も100の

方は21mmと1mmしか変わらないので殆ど同じに

見えなくもないのですが、やはりストリングの

パターンの細かさとフレームのしなりの大きさの

有無の違いは大きかったようです。

 

今回とりあえずラケットトップにオモリを少しだけ

足してみたので、このままガットを張り替えずに

使ってみて様子をみようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿