2022カタールW杯、日本代表の姿が見れなく
なってしまうのか否かは、今度の金曜日の
朝4時からキックオフのスペイン戦次第に。
あのスペインに勝てば決勝トーナメント進出
が決まりますが、引き分けだとドイツと
コスタリカの試合結果次第となります。
そしてもしスペインに負けたら夢は完全に
断たれることに。
運命の分かれ道、審判の日となる金曜日まで
長くて耐えられない、ということで何か考えて
みましたがストレス解消にはゲーム、それも
レースゲーが適任なんじゃないかと。
前作のWRC10は気合いをいれてレーシング
コックピットに設置したハンコンでプレイ
しましたが、難易度がゲームというより
シュミレーター並みで、あまりに難しく
自分程度のドライビングスキルでは歯が立た
なかった記憶が。
よく考えらたそんな悪夢だったWRC10と
そんなに変わらない気もする今回のジェネ
レーションズですが、少しだけプレイし易く
なった?という噂を信じてプレイしてみました。
プレイするのはついこないだ行われ、実際に
見に行きたかったラリージャパンのコースで。
見慣れた美しい風景に超狭い道幅。
前のWRC10では全く歯が立たなかったコース
ですが今回は如何に。
道幅狭っ!
走り出してすぐに車はボロボロに
今年からニューレギュレーションとなり
EVパワーが加わったハイブリッドWRC
カーですが、そのおかげで以前より加速が
鋭く速くなっているので、ぶっちゃけ前の
10より難しくなってる感強めでした。
あと諸般の事情でレーシングコックピット
は仕舞っていて、今回はコントローラーで
プレイしたのですが逆にその方が走り易い
という話もあるようです。
W杯のストレスから逃れるために、レースゲー
に手を出してみたわけですが、今回新たに判明
したのは、現実のWRCのラリーカーを運転する
のに近い難易度を誇るゲームに気軽に挑むと
手痛いしっぺ返しをくらい、逆にストレスは
増大するということでした。
覚悟を決め一から出直します。