ピンボールは爆発だ!!!

40年に及ぶ趣味であるピンボール。何が好きかと聞かれるとインフレーション宇宙的に爆発するところ

高田馬場ミカドが心配で出かけました

2009-06-06 | ピンボールスコア
ご存知の方は多いと思いますが、高田馬場ミカドでお客さんとのコミュニケーションアップのために始めたと思われるブログで炎上。
詳細は知りませんが、接客が未熟な店員がお客さんを逆撫でする書き込みをしてしまって、従来であれば店の謝罪なり保証なりで済むところが話が大きくなってしまってブログを閉めてしまったようです。

30年前のゲーセンではサービス業として論外な店員が多かったのですが、他の商売に比べると未だに随分甘いと思ってました。あまり干渉して欲しくないお客さんが多いので相変わらずなのかもしれません。
ブログや2chの書き込みを読んで、ピンボールが心配となり先日行って来ました。

オープン時に比べるとお客さんの人数半減という感じでしたが、ブログの炎上の悪影響なのかオープンの喧騒が去ったのかは分かりませんが、確かにお客さんは減ってはいました。平時に戻ったのかもしれません。まあ、お客さんを見下したような店員が居るというのは気分が良い話ではありません。お客さんに所詮ゲーセンの店員だからと思われるとどんどんダメになると思います。



****

プレステが出た頃から、私自身はゲーセンではビデオゲームでコインを消費するのはもったいなく思うようになり、ピンボールや体感ゲームのような自宅では遊べないようなゲームだけなるべく遊ぼうと決めてました。アーケードゲームを見切ったような感じです。自宅で十分面白いゲームが幾らでも出来るのになんでゲーセンで遊ぶ必要があるのかなと思ってました。それでピンボール一本で遊んでました。ピンボールが無くなるにつれてゲーセンとの縁も無くなって行きました。ビデオゲームをやりにわざわざ行くだけの価値は無いと思ったわけです。今でもピンボールが無いところは縁が無いわけですが。

まあ高田馬場ミカドは健在だったのでちょっと安心して遊んできました。"Jack*Bot"は昔あまり遊んでおらずルールの把握も適当だったのですが、ギャンブルの要素は結構面白いではないですか。結構遊ぶ人が居るようで、プレイ回数だと思いますが、スコアがリセットされており、前回のスコアが消えていました。頑張ったところ、またまたお台場さん(FKBさん)のグラチャンスコアに、あとちょっとで届かず(^^;; 勝負弱いです。それでもほんのちょっとですが、高田馬場ミカドでのハイスコアになりました。



"Solar Ride"はSS機ですが、ドラピンの気分で打ててかなり気に入ってます。微妙に悔しいのですね。スペシャルが簡単に取れそうで取れないし、コレクトボーナスがまたまた取れそうで取れない、ジレンマなのが楽しいです。エキストラボールがまた取れそうで取れず悩ましいです。それでも高田馬場でのマイハイスコアを出しました。グラチャンスコアにはまだ及びませんが。ボーナス20000点貯めて5xでコレクトボーナスすると本当に嬉しいです。ルールは分かりやすいし、初めての人もとっつきやすく名機ではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配なのは・・・? (MIKADOの店員ではありませんが)
2009-06-16 19:11:40
記事を読んだところ、ビデオゲームは面白くないし、店員のレベルが低いのでゲームセンターは無くなっても仕方がない、だけど、ピンボールだけは残って欲しいというふうに読みとれました。
うがった見方かもしれませんが、高田馬場MIKADOを心配してるようには思えず、ちょっと悲しく感じました。
ブログの炎上については、みんな思うところはあるとは思いますが・・・。
返信する
ミカドは一番気に入っている店なんです (XRX)
2009-06-18 01:35:25
MIKADOの店員ではありませんがさん、コメントありがとうございます。

ピンボールが置いてあってマイノリティに優しいところがミカドを一番気に入っている理由です。だからこそブログの件は吃驚しましたし、責任を取って欲しいと思いました。厳しいようですが、普通の会社ではそうするでしょう。

日本で唯一Gee BeeやStar Bladeを置いている店でしょうし、応援しても居ます。まあこの件はちょっと記事にします。言うまでも無く生き残るゲーセンになるためにはお客さん本位で無いとなぁと思う次第です。

今日も行ってきました(^^)/
返信する
どうにも (マイノリティとは)
2009-06-19 14:03:23
ミカド関連のブログなど見ているうちにたどり着きました。
ミカドではピンボール、大型筐体、シューティング、格闘などまんべんなくプレイしています。

どうにも、MIKADOの店員ではありませんがさんのおっしゃる主旨が通じていないように感じます。

元記事、前半の部分に対しては私も同意します。今回のブログの件に関しては、店員としてはあまりに迂闊なコメントですし、十分反省して貰いたいと思っております。

>あまり干渉して欲しくないお客さんが多いので相変わらずなのかもしれません。

この部分も、まあゲーセンって大声出して騒ぐ客、筐体けっ飛ばす客、泥酔状態で隣にいるだけでキツくなる客、様々ですしね。
店員にもこの辺はきちんと対応指定いただきたいです。大抵の店はこの辺りは当然禁止事項として掲げていますが。


で、MIKADOの店員ではありませんがさんがおっしゃているのは

>プレステが出た頃から~ビデオゲームをやりにわざわざ行くだけの価値は無いと思ったわけです。

の点ではないでしょうか?

確かに個人として、そう思うのはある意味当然です。しかし、これを続けて書けば
>ゲームセンターは無くなっても仕方がない、だけど、ピンボールだけは残って欲しいというふうに読みとれました。

という事に読める、という事を言っているのかと。

ミカドにあるゲーム、シューティングは家庭用には移植されていないゲームもたくさんあり、アーケードという場でハイスコアを目指す人もいます。
格闘ゲームはアーケードでの対戦が醍醐味です。

また、これらはピンボールに比べれば遙かにマシとはいえ、ゲーム業界の中ではすでにマイノリティといっていい存在です。

それら、全てを内包して上手く経営をやっていけるように願うのが「ミカドを心配する」ということではないでしょうか。

御一考くだされば幸いです。
返信する
あくまで個人的な話で他意はまったくないです (XRX)
2009-06-19 21:36:21
マイノリティとはさん、コメント有り難うございます。

ビデオゲームの件は書き方が悪く、思い切り誤解を招いてしまいました。すいません。

ピンボールは今や絶滅危惧種となってしまいました。マイナーなゲームのファンの気持ちは理解しているつもりですし、ゲーセンにてビデオゲームをプレイしていることを何ら否定するつもりはないです。

あくまで個人的なスタンスです。人に押し付けるつもりはまったくありませんので宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿