もう騙されないぞ(Won't Get Fooled Again)

旅、音楽、日常・・・まったり雑談します

高野山修行計画(案)

2007年08月16日 | 日常生活
今日、あまりにも暇だったので(本当はやらなければいけない仕事が3つほどあったんだけど)ネットで高野山について調べていた。なぜ高野山なのかというと、最近、ちょっとしたことで頭を悩ませており、悩みや煩悩といったわずらわしいものを修行で霧散させたいと考えていたからです。

我が家は真言宗ではありませんが、そういうことに関しては無頓着なので宗派の異なるお寺に行っても文句を言われることはありません。ちなみに、仏教から派生(独立?)した「あの」宗教団体とは関わっておりませんので。

高野山の宿坊ってけっこういっぱいあるんですね。さすが全国から集まってくるだけありますな。でも、修行体験と言っても、写経が中心っぽいてすね。字書くのヘタなんだよなぁ。いかんいかん、そういう雑念を抱いているから物事をクリアーに考えることができないんだよ。

秋になったら週末を利用して行ってこようかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2007-08-17 15:31:21
高野山のリンク見たんですけど、一番最初に「精進料理のご案内」に目を引かれた私は、きっと煩悩の塊でしょうね(笑)
写経だけなのかなぁ…座禅とかあればよさそうですよね。
返信する
Unknown (ケイ)
2007-08-17 17:14:09
高野山の精進料理は高野豆腐・ゴマ豆腐のほかにもボリュームあふれる品揃えだそうです。けっこう満足できそう。

座禅は京都の南禅寺で30分程度ですが体験できたと思います。
返信する
Unknown (まさ)
2007-08-23 15:17:42
久しぶりにコメント寄せてもらいます。

中学の頃、連れの家が寺で修行させられて精進料理とやらで肉の代わりに蒟蒻が入ったカレー食べたなぁ。
しかも除夜の鐘つきに行ったら、お前ら煩悩だらけだろとか言われて、鐘突きたい放題だったし。
趣も何も感じなかったね・・・。
返信する
Unknown (ケイ)
2007-08-24 06:29:02
>まささん

煩悩の数だけ鐘をつけと言われたら、108とまではいかないまでも、それに近い数をつかなければいかんだろうね。特に10代の頃は。

煩悩とコンプレックスは死ぬまで無くならない、とどこかの心理学者が言ってたような。
返信する