もう騙されないぞ(Won't Get Fooled Again)

旅、音楽、日常・・・まったり雑談します

大阪市民になりました

2008年07月23日 | 日常生活
報告が遅れましたが、6月末から大阪市福島区に引っ越しました。これで僕も念願の(?)大阪市民です。

通勤で利用するのは阪神・野田。
でも家から一番近いのはJR環状線・野田。
阪神野田とJR野田は隣接しておらず、歩いて10分ほどかかります。

前にも書いたけど、阪神・野田は地下鉄・野田阪神とJR東西線・海老江と隣接しております。
ややこしい。

職場は相変わらず神戸・元町なんですが、以前まで住んでいた垂水よりも通勤時間が30分も増えた。でも、阪神電車って意外と空いているため朝の通勤時間も尼崎から三宮までは確実に座っていけます。

問題は帰り。
帰りも座って帰ることができますが、甲子園球場で阪神戦が開催された日の試合終了直後に甲子園駅から乗り込んでくる阪神ファンの凄いこと。おっさんはリュックを投げて知人の座席を確保するは、真ピンクのユニフォームをまとったおばはんから「アンタ目上の人間に席譲らんモンなん?」と懇願されたりするは、巨人のオレンジ色のフェイスタオルを首にかけた女性に向かって「姉チャン、二岡と×××するにはたったの9800円でえぇんやぞぉ」と叫んで周囲は大爆笑するは。

夏の高校野球が始まったらまた違ったタイプの人種が沸いてくるかと思うと楽しみでしょうがない。

それにしても、大阪は神戸以上に暑いですね。
さすがにエアコン買いたくなった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲子園 (しえすた)
2008-07-24 07:04:25
僕は阪神甲子園ではなくJR甲子園口なのでその強烈な集団に出会ったことがありません。大声援なら家にいても聞こえるんですが。う~ん、実感したいようなしたくないような・・。

野田ですか。また一度飲みましょう。
福島、西九条、大正あたりならいい店知ってるんだけど、野田は未開拓ですなあ。エアコンは・・いりまっせ!
返信する
Unknown (まる)
2008-07-24 17:16:20
ご無沙汰しています。
お引越しされたんですね。もう大阪暮らしには慣れられましたか?

阪神電車で通勤されるんですねー。私も、あの電車の伝説(?)をいくつか知ってます。それで一番印象的だったのが、
巨人の帽子を被って阪神電車に乗ると、その人は無傷では降りれない
ってやつでした。まあ、ただの冗談なんだろうけど、当時はコワッと思った記憶があります(笑)
ケイさんは大丈夫ですよね。
通勤頑張ってください!
返信する
Unknown (ケイ)
2008-07-28 12:08:31
>しえすたさん
野田は阪神本社があるため居酒屋は多いですが、福島のようなお洒落な料理店は皆無です。「やとう」という讃岐うどんの店は美味しいですよ。

>まるさん
ご無沙汰です。夏の北海道の生活がうらやましい。
僕は横浜ファンですが、阪神ファン御一行の襲来にも狸寝入りで対処しています。でも、もしリーグ優勝後の電車に乗り込んだらどうしようか今から考えています。
返信する