「StoneZ」(ストーンズ) Rockasual(Rock + Casual)Clothes Blog

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目6番地1
第三広和ビル2F
TEL/FAX 011-596-0698

「お薦め 盤 Bang!」 #165 (笑)。

2014-06-07 13:30:05 | お薦め 盤 Bang!
↑ 「おすすめ ばん ばん」 と 読みまして 私が ご推薦 する
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です

さて 丁度 5回で キリが 良かったのですが 止めずに
更に 5回 続けてみる 事に いたしました テーマ ...

『 なおん セール! もとい ナウ オン セール!(笑) Vol.2 』

業界 用語で 女性から 怒られそうな タイトル ですが
” 語呂 ” と 申しますか ” 言葉 遊び ” ですからね(笑)

と いう 言葉を 添えて 2012年 10月から 始めた
同 タイトルの Vol.2 ...第二弾 です(笑)

ナウ オン セール! = Now On Sale! = 現在 販売中!
ですが ” 新譜 ” の 発売時に 用いられる 事が 多いので

ここ 最近 (でも ないのも 在りますが・笑) リリース された
アルバムを ご紹介 させていただきます

今回は その 第十弾

そんな 第百六十五回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は

「NIGHT RANGER (ナイト・レンジャー)」 の

「HiGH RoAD (ハイ・ロード)」 です
( ↑ 大文字 小文字は ジャケット 表記に 準じて おります)



リリースは 2014年 ...新し過ぎ です ...(笑)

さて この 「ナイト・レンジャー」 と いう バンド
御存知の 方も いらっしゃる でしょうが

知らない 方の 為に 簡単に ご説明 いたしますと

1982年の デビュー 後 メンバー チェンジや 解散
再結成を 経て 現在も 活躍中の アメリカの バンド です



 ↑ 若っ! 1980年代 ですね(笑)

その 写真の 左 から 順に ブラッド・ギルス と
ジェフ・ワトソン の ツイン リード ギターと

ケリー・ケイギー (ドラムス) と ジャック・ブレイズ
(ベース) が 2人共 リード ヴォーカル

と いう 編成で (上の 写真 には 写っておりませんが
キーボード の クリスチャン・カレン も 正式 メンバー)

ギターの 2人は タイプが 異なり ブラッド・ギルス は
ストラト を 使用 して アーム 奏法を 多用 速弾き は 控え目



片や ジェフ・ワトソン は レス ポール を 使用 して
ライト ハンド や 速弾き を 多用 する
(これは エイト フィンガー と いう 指 8本 での タッピング)



言わば 両極端な 組み合わせ が 絶妙 でした
(ジェフ・ワトソン は 後に 脱退 してしまいます)

サウンド 的には アメリカン ハード ロックン ロール
軽快で キャッチーな 曲が 主軸 ですが
バラード 系の 曲 でも ヒットを 飛ばしました



この アルバム は 先月 5月に リリース された ばかり で
今年の 10月 には 来日 公演も 決まりました
(東京 大阪 名古屋 の 3 都市 のみ ですが)



メンバーは 変われど ブレる 事 無く
アメリカン ハード ロックン ロール を 貫いてくれている
そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です

さて

調子 こいて 5回も 延長 してしまいました テーマ ...

『 なおん セール! もとい ナウ オン セール!(笑) Vol.2 』

は 今回で 一旦 区切らせて いただきまして
次回 からは また 別な テーマに 基づいて 始めてみます

ふと この 10回を 振り返ってみると 第七弾 の
「STEEL PANTHER (スティール・パンサー)」 以外は

全て 1970年代 80年代 から 活躍 されている バンド や
アーティスト ばかり でした(笑)

「スティール・パンサー」 も 1980年代を 強く 意識 した
バンド ですし ” 新譜 ” の ご紹介で ありながら

新規 開拓や 新人 発掘 的な 流れ には 行かなかった
自分が 我ながら 可笑しかった です(笑)。

「StoneZ」 の オフィシャル ウェブ サイト 及び
ウェブ ショップ 「StoooneZ!」 は 下の バナー から

   「StoneZ Official Web Site」    「StoneZ Web Shop StoooneZ!」
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コニチワァ~ サッポォロ!... | トップ | 「コニチワァ~ サッポォロ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お薦め 盤 Bang!」カテゴリの最新記事