「StoneZ」(ストーンズ) Rockasual(Rock + Casual)Clothes Blog

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目6番地1
第三広和ビル2F
TEL/FAX 011-596-0698

「お薦め 盤 Bang!」 #634(笑)。 と お知らせ

2023-07-08 13:30:05 | お薦め 盤 Bang!
↑ 「おすすめ ばん ばん!」 と 読みまして 私が ご推薦 する
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です

さて 今回も 前 置き 無し で いきなり いっちゃいます(笑)

そんな 第六百三十四回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は

「MOGG / WAY (モグ / ウェイ)」 の

「CHOCOLATE BOX (チョコレート・ボックス)」 です



リリースは 1999年 ...24年前 です ...(笑)

この ブログ に しては ” 新し 気味 ” です(笑)

ので ...ある お方が 絡んで おります(笑)

さて この 「モグ / ウェイ」 と いう バンド
御存知の 方も いらっしゃる でしょうが

御存知 ない 方の 為に 簡単に ご説明 いたしますと
「UFO (ユー・エフ・オー)」 の 別 名義 です
(ホント に 簡単 ですね・笑)

バンド 名の 使用 権利 問題が 発生 した 時期で
同一の バンド なのですが その 「ユー・エフ・オー」 を

御存知 ない 方の 為の 簡単な ご説明は
2020年 4月3日の 記事 こちら を 参照 願います
(読んだら 戻ってきて くださいね・笑)

以前の 記事に 行かなかった もしくは 戻ってきた と
思われますので 続けますね(笑)

その リンク 先 にも 記載が ございましたが
イギリス の ロック バンド です



1969年 結成 1970年 デビュー 後 解散や 再 結成
活動 休止や 度重なる メンバー チェンジ 等々を 経て

現在も 活動 されている バンド で
これまで 数々の 名曲 名演を 残されて おりますが

人気を 博しているのは やはり ギタリスト
マイケル・シェンカー (下の お写真の 真ん中)
在籍 時と いう 印象が 強い です



その マイケル・シェンカー は 1978年に 脱退

1990年代や 2000年代に 何度か 加入 脱退を
繰り返しますが 現在は 別に 活動を されて おります

その 文言や 上の お写真は

2月18日に アップ させて いただいた
「お薦め 盤 Bang!」 #614(笑)。

3月22日に アップ させて いただいた
曜日 ズレ 「お薦め 盤 Bang!」 #619(笑)。

4月28日に アップ させて いただいた
「お薦め 盤 Bang!」 #624(笑)。 と お知らせ

6月3日に アップ させて いただいた
「お薦め 盤 Bang!」 #629(笑)。

に 続き 五度目 なのですが 共に
(今回 のみ 名義が 異なりますが 実質)
同じ 「ユー・エフ・オー」 の アルバム でしたので

そう なってしまった のです(笑)



そして 先程 お話に 出ました マイケル・シェンカー
脱退 後の アルバム すなわち 不在 時の アルバム です

サウンド 的 には ブリティッシュ ハード ロック

しかも 典型 的 では ありますが
先程の 4枚の アルバム と 印象が 違ったので 調べてみると

また ギタリスト と ドラマー が 替わったのですね
今作も バンド 全体の 雰囲気が 変わりました

左 から 2番目が
今回 新 加入の アメリカ 人 ギタリスト ジェフ・コールマン で
一番 右も 新 加入の ドラマー サイモン・ライト です



とは いえ
いわゆる 王道の ブリティッシュ ハード ロック バンド

歌も 演奏も 安定で さすが の プレイ が 続き
マイケル・シェンカー に 寄せている 感も 在る

ジェフ・コールマン の ギター が 曲の 暗さ 重さ を
中和 してくれて 聴きやすく まとまった 印象の 音源 集

そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です



とは 言い つつ
私は この アルバム を 聴いた 事が 無かったのですが

こう いった アーティスト や アルバム に お詳しい 方が
いらっしゃいまして ...(笑)

「二階堂 一族」 克ちゃん (かっちゃん) の お蔭で
聴く 機会に 恵まれました (この マイケル・シェンカー
在籍 時の ライヴ 盤は 名盤 ですよね・笑)



この 機会を 逃すと 一生 聴けなかった かも しれないのですが
この コーナー や 私の 発言 から 的確な チョイス ...

さすが 「二階堂 一族」 恐るべし ...です(笑)

さて お話は 変わりますが

” お知らせ ” です

先日も ご案内 させて いただきました

FREDDIE ETO (フレディ・エトウ)
『 HOKKAIDO SOLO TOUR 』



の” パフォーマンス・イン・サッポロ ”
札幌 公演に 私も 出向きますので



誠に 勝手 ながら
「StoneZ」 は 本日 7月8日 (土)

18時30分 にて 早じまい させて いただきます

大変 恐縮 では ございますが 18時30分 には
閉店 いたしますので 本日 お買い物を される ご予定の 方は
時間に 余裕を 持って 御来店 願えると 幸いで ございます

こちらの 都合で ご迷惑を おかけする 事も ございましょうが
何卒 ご理解と ご容赦の 程 お願い 申し上げます。

「StoneZ」 インスタグラム は こちら

「StoneZ」 オフィシャル ウェブ サイト は 下の バナー から

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「NO JOBs」 7月 出演... | トップ | 「コニチワァ~ サッポォロ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お薦め 盤 Bang!」カテゴリの最新記事