「StoneZ」(ストーンズ) Rockasual(Rock + Casual)Clothes Blog

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目6番地1
第三広和ビル2F
TEL/FAX 011-596-0698

「お薦め 盤 Bang!」 #443(笑)。

2019-11-08 13:30:05 | お薦め 盤 Bang!
↑ 「おすすめ ばん ばん!」 と 読みまして 私が ご推薦 する
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です

さて 今回も 前 置き 無し で いきなり いっちゃいます(笑)

そんな 第四百四十三回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は

「STAR STAR (スター・スター)」 の

「The LOVE DRAG YEARS
 (ザ・ラヴ・ドラッグ・イヤーズ)」 です



リリースは 1992年 ...27年前 です ...(笑)

新しい ジャンル が チャート を 塗り替えて ブーム と なり
ロック は 死んだ ...と 思って しまった 私は
ブルース に はまり込んでいた 時代 でも ありました

ので ...ある お方が 絡んで おります(笑)

さて この 「スター・スター」 と いう バンド
御存知の 方も いらっしゃる でしょうが

御存知 ない 方の 為に 簡単に ご説明 いたしますと

1988年に アルバム デビュー した
アメリカ の ロック バンド です



ちなみに こちら が デビュー アルバム の ジャケット ですが
セカンド アルバム に 在った スター と スター の 間の
星形 マーク は 無かったんですね(笑)



そちらは 聴いた 事が ございませんので 判りませんが
今回 ご紹介 させて いただいて おります セカンド アルバム に

関して サウンド 的 には 基本 ロックン ロール ですが
ハード ロック 寄り で パンク ロック の 要素も 在り
グラム ロック 色も かなり 濃い です



「T.REX (ティー・レックス)」 の 影響を 強く 感じ
1960年代 70年代の 臭い が ぷんぷん しますが

1990年代に こんな バンド が 存在 していたんですね

アメリカ の バンド ですが イギリス っぽい サウンド は
狙っているのでしょうが 見事に ハマって おります



力の 抜き 加減 要は 脱力 感や ハズシ 方が 絶妙で これは
「NO JOBs (ノー ジョブス)」 の カズヤ も 好み でしょう

もちろん 私も 好きな 類 ですし
ロック している だけ では なく しっかり ロール していて

「StoneZ」 の 9周年の テーマ でも ある
Rocking Rolling (ロッキング ローリング)

にも 合致 して タイムリー な アルバム でも あります(笑)



が 然程 セールス には 繋がらなかった 様子 で
この アルバム を 最後に 解散 してしまいます

やはり 出てきた 時期が 悪くて 正当な 評価が されて いない
そんな バンド の ひとつ だと 思われます

この コーナー では いくつも そう いった バンド の 音源を
ご紹介 させて いただきましたが その 度 毎回 そう 思います

1990年代に 入っても ロック は 死んで おりませんでした

それを 私に 教えて くれた バンドが 残した 1枚 ...

そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です

とは 言い つつ
私は この アルバム を 聴いた 事が 無かったのですが

こう いった バンド や アルバム に お詳しい 方が
いらっしゃいまして ...(笑)

” 私の 師匠 うえっち ” の お蔭で 聴く 機会に 恵まれました
(8ヶ月 近く ぶり の 御来店 だった 3月の お写真・笑)



お気付き の 方も 多かった でしょうが
” うえっち ” は 1990年代

(新しい ジャンル が チャート を 塗り替えて ブーム と なり
 ロック は 死んだ ...と 思って しまった 私は ブルース に
 はまり込んでいた 時代 次々 バンドが 消えて いった 時代)

表 には 出なかったけど こんな いい バンド や
いい アルバム が 在ったんだよ と 御伝授 くださって おります

とは 言い つつ

さすが の 師匠も ネタ が 尽きた かな? と 思って おりましたが
まだ 出て くる もん ですね 在る もん ですね(笑)

やはり 師匠 です ...恐るべし ... と 思い つつ

改めて 1990年代の ロック に 感動 している 私 です(笑)

さて 別件 ですが

『 めでたい ザ マンス 』
あと 5日で 何とか 9周年を 迎えられそうです(笑)



『 めでたい ザ マンス 』 って 何 なのか 解らないぃ~っ
という 方は 以前の 記事 こちら を 参照 願います(笑)。

「StoneZ」 オフィシャル ウェブ サイト は 下の バナー から

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 NO JOBsNO LIF... | トップ | 「コニチワァ~ サッポォロ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お薦め 盤 Bang!」カテゴリの最新記事