しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

世界一受けたい授業から「5秒でトレーニング」

2017-08-23 06:00:00 | 簡単!手当法&健康法 ほか自分の体と付き合うあれこれ。
おはようございます!

以前、「ながら運動♪」を紹介させていただきましたが、
その後、足をぐねって負傷してる間、
リバウンドしたりしながらも、
犬の散歩のときには、大股歩きなどを続けてまして、
体重は何とか足を負傷する前ぐらいまで戻ってきたかな~?
汗かき体質を維持できてるかな~???という感じの今日この頃。

今回は、世界一受けたい授業から、
「太もも、おしり、二の腕を5秒でトレーニング」
をご紹介。

何が良いって、「5秒」っていうのが良いじゃないですか。
正直、「テレビ見ながら続けていただけたら」
とか言われても、
「テレビついてたって、家事しながらやし、
 なかなか、ゆっくりテレビの前に
 座ってられないんですよね~。」
と思ってたのですが、
5秒だと、結構疲れやすいワタクシの場合、
ちょいちょい、
「いっぷくしよ。」
と、腰かけたりしてるので、
「5秒だったらできるんちゃう?」
と俄然、やる気をみせてます。

ふとももも、おしりも、二の腕も、ちょうど気になってる部位なので、
とても有り難いのですが、もう一歩踏み込んでいえば、
なぜ、ここにお腹が入ってないのか!!というところ。

ただ、2週間体験してみたという元プロ野球選手は
がっつりお腹周り筋肉になってたので、
お腹まわりにも効果があるのかもしれん?と思ってみたり。

先生曰く、
「体重だけでなく、筋肉量に注目することが大切です。
 筋肉量が増えると、やせやすくなるので、
 細かく計測できる体重計を使うのが良いと思います」
とのこと。

そういえば、今の体重計買ったときにも、
筋肉量に着目っていうのを、どこかで耳にして、
筋肉量やその他もろもろが測れるものを選んだのですが、
項目が多すぎて、最近は体重しか記録しなくなってました。"(-""-)"

そうね。
確かに筋肉が増えると、じっとしてる間もカロリー消費するんですよね。

分かりました。
これからは、体重と筋肉量を計測することにします!

興味のある方は番組ホームページの復習ページ
写真入りで紹介されていたので、良かったらやってみてくださいね♪

それでは、また。
余分なお肉がとれて軽やかに活動している自分をイメージしながら。
Have a nice day!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホは忘れんぼさん必携の... | トップ | 4校合同高校説明会! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。