しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

ヤマト運輸のコンビニ受取 初体験♪

2017-06-03 11:02:39 | 好きな本・曲・こと その他 はまりもの
以前、CMで、宅急便のコンビニ受取を見かけて、
ぜひ、やってみたい!と思いつつ、
なかなか、うまく行かず、先週、ようやく
コンビニ受け取りを初体験してきました~。

まだ、お店の人も慣れていないようで、
若干のバタバタ感がありましたが、
仕事帰りに受け取れて、いつになく、
スピーディ、かつストレスなく荷物の受けとりができました~。

ヤマト運輸といえば、ニュースなどでも、
長時間労働が問題になって、労働環境やサービスの見直しを
されていることが紹介されていますが、
ドライバーさんの長時間労働の原因になっているという
ネット通販。

ワタクシもすごく活用させていただいているのですが、
受取の時間枠に帰宅できる日が少なく、
再配達の日を決めて連絡する前に、なんども不在連絡票を
入れていただいたり、
いつに受け取ろうと決めて、連絡したら、
必死で、その時間までに帰宅して、受取するまで
ワンコの散歩や、ちょっとした買い物にも出られず
家で待機しないといけないっていうのが、
実は結構ストレスでした。

とはいえ、買い物に行くのも、結構大変なので、
やはりネット通販はとても助かっているので、
コンビニ受取サービスは、荷物が届いたよ!の
連絡があったら、仕事帰りや買い物に出た足で
自分のタイミングで受取ができるので、
忙しい現代人には、とっても便利で楽なサービスです。

ヤマト運輸さんの長時間労働が問題になったときに、
いち早く、コンビニ受取できるよう提携を申し出られた
会社がどこだったか忘れましたが、
本当にありがたい。
感謝。

コンビニ受取できるようにするには、
まず、クロネコメンバーズの会員登録が必応で、
ワタクシの場合、以前、配送センターでカード登録した
情報が残っていて、ネット会員に移行仕方がわからず
苦戦していたのですが、これは、どうやらサポートセンターに
電話しないと解決できない問題だったようです。
自分で頑張らず、早めに電話して聞いたらよかった。

クロネコメンバーズの会員登録できたら、
ヤマト運輸さんから、通知が届いて、これの受取が完了したら
コンビニ受取ができるようになりました。

実は、この通知を受け取るのも、配送センター受取ができず、
連絡もらってから受取までに1週間ぐらいかかったのですが、
腐るものでもなかったし、その後の利便性を考えると
頑張ってよかったな~という感じでした。

まあ、ワタクシの場合には、いろいろ悪条件が重なってのことですので
ほかの皆さんは、もっと簡単に手続きできると思います♪

自分も楽になるし、いつもお世話になってるドライバーさん達の
労働環境が少しでもよくなるよう、このサービスがどんどん普及していく
と良いな~なんて思ってます。

ではでは。
気持ちの良い週末をお過ごしください♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。