しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

父親の見せ場。

2006-09-07 02:24:19 | なんちゃって!ワーキングマザー。

前回、「親の役割」のところで書いたように、

「パパ(ママ)って、すっげー!

と子供に思わせる機会の演出というのは大事だと思う。

 

そんなことを思っていたら、先日、すごいことをやってる人をみつけた。

どんなことをしているかと言うと、子連れ沢登り

すごい!

ちょっと、引用させてもらいます。

 そうそう。さきほどまでも、滝を避けて、横の岩を登った時、
 息子を絶壁にすわらせて、登ったりもしてました(私が水中から
 息子が落ちても受け止められるようにしておきましたが)。
 息子も絶壁なのに、泣かずにじっと動かず頑張ってたりして、
 とーちゃんが「動かないで」といったら、そうしていたのが
 ほほえましかったです。緊迫した状態での信頼関係がきっちり
 できているかんじがしました。。
 といいつつ、後からだから言えるのですが、その時は、
 それなりに緊張してましたが。。

 今もとーちゃんにじっとくっついていれば大丈夫との思いで、
 変な動きはしなかったようです。
 ここで、そっくりかえったりしたら、2人とも滑落しちゃいますからね。
 海沢だから、ロープももってきてないし。

この、信頼感がたまらないですね~。

「とーちゃんにくっついてたら大丈夫」

う~む。

うちのこうたん現在いわゆる反抗期で、何かあるとすぐ、

「あほちび」「あっかんべ~」

と憎たらしいことこのうえなし。

いや。この主な被害者はパパで、私にも言ってくることありますが、

私は「そんなこうたんもカワイイ!!」

と馬鹿親全開なので大丈夫なのですが、

パパはそうはいかない。

「きちんと育てたい」という思いもあり、カンカンです。

 

それでも、こうした信頼感がお互いの間の深いところに

根付いてたら、お互いに少々やんちゃしても

大丈夫な気がするんだけど。。。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 消えた。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも引用させてください (りす)
2006-09-07 06:24:50
引用ありがとうございます~。



元のお話の親の役割のご両親のお話、とってもよかったです。じんわりこころがあったまりました。

素敵なご両親ですね!



ご両親のお話引用させていただいていいですか?

よろしくご検討くださいませ



うちは、とーちゃんは、間違いなく尊敬されていますが、かーちゃんは、「財布わすれてない?」「給食のお箸入れるのわすれたでしょ。あけたらなくて悲しかったんだよ~」と3歳の息子に非難されております



そんなわけで、かーちゃんも努力せねばなあと思いました。また遊びにきますね!

返信する
引用ありがとうございます。 (しょこら)
2006-09-08 02:00:28
こちらの記事も引用いただけるとのこと。

恐縮です。

ありがとうございます。



私もよく忘れ物します。

一度は、保育園についたら、カバンなど

一式車に載ってなかったことがあります。

1歳のころ通ってた保育園は、遠すぎて

「取りに帰ります!」

というのができなくて、よく保育園の使わせて

もらってました。

3歳になった今では、やはり

「ママ今日おやつ無かった。。。」

(夕方6時のお迎えに間に合わない場合はお八つを持参する)

と恨めしい目で見られることあります。



「ママまた片付けてない」

と言われたこともあります。

そういうのってパートナーの言動が大きいと思います。



なので、うちでは、できるだけ、

「ええっ!そうなん。パパってスッゲーな。」

とか

「ママってスッゲーやろ。」

(これは自分で言って、アピールする)

と親のすごさを強調するようにしています。

今日などは、小バエがどこからか大量に進入してきていたのを、

夫がせっせとつぶしていたのを

「パパがな、やっつけてくれてんねん。スッゲーやろ。」

といい、パパがダウンした後引き継いだ私を、

「ママってスッゲー!!!」

とメチャメチャ褒めてくれました。



大人でも褒められるとその気になりますものね。

つい、頑張ってしまいます。

アカンとこも多い母ちゃんですが、

そうやって、これからも、よいとこを認めてくれる

子供に育ってほしいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。