しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「ケイゾウさんは四月がきらいです。」

2007-04-16 00:10:44 | 好きな本・曲・こと その他 はまりもの

「ケイゾウさん」というのは、

幼稚園で飼われている雄のニワトリのことです。

「ケイゾウさん」は、幼稚園や保育園、学校で飼われている、

他の全ての動物達と同じ様に、

子ども達に可愛がられながら過ごしていますが。。。

 

首に紐をつながれて、遠足に連れていかれたり、

「サーフィン」と称して、雨水がどんどん川に流れこんでる道から

餌いれに乗せたまま、流されそうになったり、

飛ぶ練習をさせたれたり。

なかなか大変です。

 

この本は、そんな「ケイゾウさん」の生活を、

「ケイゾウさん」の視点から表現し、

「だから俺はキライなんだよ!!!」

と主張する作品です。

全ての章が「ケイゾウさんは○○がきらいです。」

なので、最初は、

「おかしいけど、えらいキライなもんが多いな~。」

と思いましたが、

読んでみると、きらいになるもの、もっともな話が多く、

幼稚園で生活する小動物の悲哀が感じられる作品です。

 

しかし、コミカルな文体と内容で、こうたんは、もうウキウキ。

内容が、同世代の幼稚園児の園での生活を題材としたものであるだけに、

「絵本」というより「児童書」、文字が圧倒的に多いにもかかわらず、

今一番のお気に入りになっています。

ケイゾウさんは四月がきらいです。

福音館書店

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック!ヘモグロビンの数... | トップ | タイツコウ軟膏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。