しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「精神道入門」

2008-07-28 12:49:34 | なんちゃって!修業的生活。
先日、「潔く 軽やかに」の中で、
禅宗のお坊さんが書かれた本(↓これ)を紹介したところですが、
「自分」から自由になる沈黙入門
小池 龍之介
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

今日も、修行の入門書(?)を紹介します♪

今回の↓この本ですが、
こんな私も修行したい!精神道入門
小栗 左多里
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

実は副タイトルが、
「こんな私も修行したい!」
というのに惹かれて手にとってしまいました。

しかも、気づかなかったけど、
開いてみれば、なんと小栗左多里さんの著書で、
実は結構好きな作家さんなのです。
(「ダーリンは外国人」「母に習えばウマウマご飯」など。
 他、漫画も描いてるようですが、上記二冊は、
 コミカルな文章と、絶妙のイラストと漫画で、
 うっかり、ぷぷっとか笑ってしまって、
 あわてて周囲の目を気にしたりしちゃいます。)

それで、
「へえ~、オグリさんも修行にあこがれてるんだ~。」
とか、急に親しみを感じちゃいました。


閑話休題。


ところで、修行といっても色々ありますが、
瞑想、写経、座禅と、比較的トライしやすいものに始まって、
滝、断食、お遍路、内観と、
トライするのに、少し心理的ハードルの高いものが続きます。
(お遍路にあこがれている しょこら。
 お遍路エッセイをたくさん読んでますが、
 意図しない出会いに「おお!」とか思っちゃいましたよ。)

「なぜ、修行なのか」
「なぜ、瞑想なのか」
「修行道場の選び方」
「実際どうやって修行するのか」
「他に、どんな参加者がおられたか」
など、小栗さんの、率直な思いや感想とともに、
独特の観察眼で自分や他人を描写しておられるのが笑えます。

特に、オススメなのが、「歩く瞑想」をどんな感じで行ったかを、
漫画で表現されてる箇所。
めちゃくちゃ、笑えます。
(あ、ウケを狙っているのではなく、
 あくまでも「真剣に」「解脱を目指して」、
 説明された作法を懸命に実行しようとするのですが、、、
 それが、また笑えます。)

しかも、笑えるだけではなく、真似してやってみることが
できるところが、しょこら的にポイント高し。

うむむ~。
なんか、描いてみても、全然良さが伝わってる感じがしないので、
ちょことだけ、実際の文章を転記します。
とくに、しょこらが、なんでそこまで修行に興味があるのかって
いうのの答えに近い感じの共感する文章があったので、
そこを、ひとつ。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
「解脱な自分」を目指して

瞑想だ!

瞑想がやってみたい!と昔から思っていた。

瞑想。それは「深く物事を考えられる自分」になれそうな響き。

それでいて身近。でも続ければ「いつも平常心な自分」という

ワンランク上にもいけそうだし、その延長線上に

「なんか世の中のことがわかっちゃう自分」もありそうだし、

あれ、それってひょっとして「解脱な自分」?と、

のっけから妄想も勢いづくような、私にとっては魅惑の単語だったのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


と、こんな感じ。
そうそう、そうなんだよね。
「瞑想」とか「お遍路さん」とか、そういうの全部ひっくるめて、
「修行!」
って、しょこらにとって、「魅惑」の響きなのだ。
ああ、ここに、しょこらと感覚を共有する人がいた。
だから、本を読むのって、やめられないんだよね~。

「いつも平常心」とか「世の中のこと」「人の心理」
「感情にながされないで、自分のことをしっかりコントロールしたい」
と思ってた、しょこらには、まさに「心の友」が現れた心境。

とにかく、
「修行って、興味あるけど、
 どんな感じなのかしら~。」
と、思っていたとこのアナタ。
そして、ちょっとトライしてみたアナタにもオススメです。
漫画部分だけでも、面白いし、
ものによっては、家でも修行できるようになります。
(実際、しょこら、「歩く瞑想」をアレンジして、
 仕事のときの単純作業で、「封筒づめ瞑想」をしてみました。^_^;)


斑鳩町立図書館に入っているので、
奈良県内在住/在勤の方なら借りられます。
そうでない方も、お近くの図書館で借りてみてくださいね。


それでは又!
今日も、よい日になりますように。
合掌。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるさる)
2008-08-01 19:06:39
修行!
今年は夫婦で写経&読経をやりましたよー♪
私は滝に打たれたい。。。
返信する
素敵~♪ (しょこら)
2008-08-02 12:30:06
夫婦で写経&読経なんて、なんて素敵♪

うちは、ちょっと無理だな。
わたしは、ひとりでお遍路の旅にでることを
夢見ています。

今のとこ、スーパー温泉やプールにある
なんちゃって!の滝で滝に打たれる修行(?)
を楽しむしょこらでございました。

いつも、コメントありがとう~。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。