しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「溢れた愛を、他人にもわけてあげよう。」

2008-08-21 06:41:56 | 簡単!手当法&健康法 ほか自分の体と付き合うあれこれ。
昨日に引き続き、ヨガのお話です。

このヨガ、公民館で実施されているので、1回あたりに換算すると500円と、
超お安いのがうれしいポイントです。
また、お安いだけでなく、先生がとても素敵で、
内容もアクロバティックなポーズだけではなく、
「なになにのポーズをするための準備のポーズです~。」
「無理しないで、『好い加減』でやってね~。」
「気持ちがいいところでとめてね~。」
という感じなので、ほんとに気持ちよく体をほぐせます。

その中で、いちばん気持ちいいのが、
ずはり!
「くつろぎのポーズ」。

ちょっとキツメのポーズをがんばったあと、寝転んで、目をつぶり、
足は腰幅、脇には卵一個分の空間をあけて、だら~んと手足の力を抜き、
眉間のしわをとって、口をぽか~んとあける。

そして、「呼吸するごとに大地と一体化するようにイメージしてください。」
と言われるのですが、しょこらバージョンでは、
緑の大地に寝転んで、気持ちのいい風が吹いてくるのをイメージし、
鳥が飛んだり、大きな木の下できらきらと太陽の木漏れ日をイメージすると、
ほんとにリラックスできます。

先生の「はい。ゆっくり目をあけて~。」という声に、
「はっ。私、今寝てた!?」
ということも、シバシバです。



こうした、体をほぐすこと自体気持ちよいのですが、
先生の話もすごく好きで、たとえば、
ヨガの考え方について、
「ヨガでは、自分を一番に考えます。
 熱出して寝込んでるときに、他人を思いやろうなんて、思わないよね。
 だから、自分が健康で、自分が元気になることが一番大事です。
 まずは、自分自身に溢れるほどの愛を注いでください。
 気持ちも体も楽になって、もうこれ以上は入らないわ~と、
 溢れてきた愛を、まずは家族に。それから、近くにいる人に。
 それが、まわりまわって、地球平和につながるんですよ~。」

と話してくださいました。
とっても、素敵です。

しょこら、さっそく実践して、スーパーにお買い物に行くとき、
「今日はちょっとがんばったな~。」
という時は、堂々と「カスタードキャラメルプリン158円也」
を自分へのご褒美に購入します。
(とかいいつつ、しょこら、もともと自分へのご褒美にはケチらない人なので、
 これまでも結構買ってたのですが、まあ、大義名分ができて、
 より堂々とするようになったというところですね。)


プリン一つで、オットや子供にやさしくできるなら。
地球平和に貢献できるなら。
安いものじゃないですか。
どんどん自分にやさしくしようじゃないですか。


それでは、また!
今日も一日よい日になりますように。
合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨガで視力がよくなる? | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。