しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

やりたいと思う そのことが才能だ。

2006-09-03 02:43:34 | コトバのチカラ

これは日本民間放送連盟ラジオ委員会編の「コトバのチカラ」に出てくる言葉である。

この本には、多くの方の、自分の人生に大きく影響を与えた言葉が

エピソードを添えて載せられている。

 

たとえば、タイトルの

「やりたいと思う そのことが才能だ」

エピソードは下記の通り、

「20年以上も前になりますが、今の仕事に転職したときに、

職場の先輩からいただいた言葉です。

当時の私は、その仕事をやろうと思って転職したものの、

急に仕事がこなせる訳でもなく、

「ボクは才能ないのかナ~」と嘆いていました。

すると先輩が、

「やりたいとおまえが思ったなら、それが才能だ。迷わずガンバレ」

と励ましてくれたのです。

あー、あれから、もう20年も経ってしまったのか。」

 

研究者を目指すも挫折。

生活の糧をうるために就職。

やりたいことは、まだ形にならない私にとって、

「やりたいと思うこと自体が才能」

という考え方は、ものになるかどうか分からなくても、

チャレンジはしてもいいんだ!

という強い肯定イメージを与える。

すごく元気づけられる良いコトバだな、と思う。

 

他にも、ここには紹介しきれない、たくさんのコトバ、エピソードが

載せられていて、電車の中だというのに、つい涙が、という場面もあった。

 

辛いとき励まされるコトバ、怠けようとする気持ちを自戒させるコトバ、

嬉しくて泣いてしまうコトバ。

私にもある。

で、そんなコトバをブログでも紹介していこうかな、と

思った今日この頃。

 

実際に書くのは、後日ね。今日はもう遅い。

そして寝る。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚。 | トップ | 親の役割。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。