86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

本年もよろしくお願い申し上げます

2011-01-02 13:59:52 | 静高86期全般
昨年中は何かと応援をいただき、ありがとうございました。

本年も本日2日から、早くも20名くらい(予想)の86期生に
お会いできるのではと今からワクワクしながら準備を
始めています。

本日はお手伝い無し、私一人でお世話させていただきますので、

「遅い」とか「何してんだ!」とか、か弱いお爺さんを
苛めないでね、ヨロシク。

-------------------------------------------------------------


「何故?」とか考えなくていいから、呪文のように
これを」覚えろ!!

「ム・キ・ヤ・ウ・サ・ミ・フ・ハ・ナ・カ・シ・シ」

「睦月」・・・「如月」「弥生」←ひっとりじゃないの~チャウチャウ
                     ↑ボンソねた

受験に勝つ国語、オグラ先生ですね、未だに役立っています。
ありがとうございました。

これ以外にも、

「ガノオニヘテヨリニテツユ」
「バトモドドモガニヲ テシテデツツナガラ」
「ハモはただゾナムヤカ連体コソ依然」 どこか違っているかな?

これらも兎に角ただ覚えろ、ということでただただ暗記しました。
そして、他の教科で点を取れない分、少しカバーしました。


その睦月2日の本日、トイレのカレンダーを見て思い出した
というわけです。


今の世は、お父さん、お母さん、兄弟の「生年月日」「干支」
「血液型」「星座」←意外とこれは知っているらしい

が、殆ど言えないみたいですね、お母さんの誕生日は
知っていても生年は知らないみたいだし、世間に年齢が
知られないようにワザと教えないのかな?

ちゃんと教えない親も親だと思いますが、
私の子供の頃、7人家族の「星座」以外を覚える
競争をしたものでした。何かにつけお互いにチェックし、
私は末っ子なのでよく攻められました。

幼稚園の頃から、「○○○、干支全部言ってごらん!」

これですから近所で「神童」と言われちゃうんですよ。

50過ぎから7人の中の2人くらいの記憶が曖昧になってきました。

しかし、「こんなネタ」で子供の頃のお正月の我が家は
盛り上がったものでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿