86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

静岡人とは

2013-05-06 08:44:12 | 管理人と遊ぼう

これ、今までに何回か話の種にしてきましたが、種にして20数年経ちますから、

もう、実になり朽ちて行くネタかもしれません。


家康公のお膝元、品の良い駿府の衆は「笛吹けど踊らず」気質、ただし情報はとる。

「ヒソヒソ・・・ヒソヒソ・・・」と、ヒソヒソ話は大好きである。

そして、自分なりに判断し、自分の目で確認しなくても良いとなったら

特別なことがなければ、そこにはワザワザ行きません。新聞・テレビ・ラジオ

などで大騒ぎしても、そう簡単にノらないのが生粋の駿府人。

(なのに何故か振り込め詐欺に引っかかる方が多いのかわからない)

昔々、西武ライオンズが日本一になった時、静岡西武が初めて「優勝セール」を

行いました。売上の中間報告を聞いた関東勢は静岡店のあまりの低調さに

愕然としたそうです。これが一筋縄では行かない、静岡人気質なのです。

向かえの小梳神社あたりから遠巻きに様子を伺い、「都会のデパートが粗悪品を

並べて、田舎もんを騙すんじゃねーずらか。」と「ヒソヒソ・・・」

人一倍猜疑心の強い市民性なのであります。

しかしながら、買い物をしてきた方から「よかったよ」という声を聞くと

2日目からは凄い人出で売上はグーンとアップとなるのです。

そして、その翌年の優勝セールでは押すな押すなでガラスケースが壊れてしまう

ほどになるのです。やがて、長い年月が経ち、転勤族やら東京などで

学生生活を送ってきた方々の影響?にもより、空気も入れ替わり、市民のノりも

次第に良くなってきているようです。現在ではそんなすっかり新・静岡人たちに

バトンタッチ、そんな中、セノバの開店、マークイズの開店、某百貨店の食品売り場

改装OPENと続き、それぞれ初日の集客は大したものでした。

これには元々元気の良い西部の「やらまいか」地域や富士山や伊豆方面の

応援を受けてのことだったのではないのかと思っております。


静岡人、ちょっと扱いにくいです。


しかし、先日テレビで「たけしのなんとか」いう医学番組で、

静岡県民は“痔”が日本一少ない、そして関連で“ウ●コ”が日本一臭くない、

当然“お●ら”も、さらに“ウ●コ”の時間が日本一短いという。

原因はこれも日本一なのですが、一人あたりの野菜の摂取量、それに伴い

一人あたりが1年間に食する野菜サラダ量も日本一、これにより

痔を患う方が少ないのです。いいじゃないですか。


------------------------------------------------------------

めでてえ、めでてえ、めでてえな。。
どこを白丸にしてるんだいもう、行先決まっちゃったから大公開!!年内にお兄ちゃんの方も決まりみたいだね。Kダ家には一生忘れられられない年となることでしょう。おめ...




こちらは昨年の5月6日のKダファミリー、昨年と1日違いの5月5日はKダファミリー4名が来

店され、「新婚の息子の家が殺風景でね、何か観葉植物をを作ってやってよ。」

ということでした。ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------


「ヘッドハンティング話、ちょっとご注意を」



2週間くらい前に私宛に立派な封書が届きました。簡単に言うと、

「あなたの持っている技術は大したもので、その技術をもっともっと凄い会社で

活躍させてあげたい。」、どうも全体的に私がやってきたこととズレがあります。

封書はその日に捨てましたがHPはチェックしました。あんなもの(HP)は簡単に

できるわけで、都合が悪ければ削除すればよいことで、そんなには信用して

いません。(ウチのは違いますよ)


その会社の営業が私が不在の我が家に遠方(他府県)から訪ねて来ました。

しかし、その方はN子さんの固いガードを打ち破ることはできませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿