86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

出雲の国から

2014-10-22 07:26:31 | 管理人のぼやき

大国主さまに繋がってゆきます。


今日はいろんな話が絡んできます。



どこの売り場にも「人件費」が大きくのしかかって来て、少しでも経費が嵩まないように

本社から指令が来るのでしょう。細かなローテンションを組んだり、人と人が

繋がらず、店員が居ない時間ができてしまったり、終日一人で取り組む日が

できたり、もちろん昔からどこでもやっているように、お昼ご飯時は隣近所の

ショップにお店番をお願いしたりもしているようですが、中には周りの

迷惑にならないように、ストックのドアを5ミリ~1センチ位開けストック内で

昼食をとるショップさんもあります。私もそうしているのですが、

先ず精神的に参ってしまいます。

12時~1時はお客様もいらっしゃらないだろうと思いきや、多い時は用があっても

無くても(冷やかし)数人位いらっしゃる日もあります。

その細い隙間から姿が見えれば、食事は中断、急いで口をすすぎ、ストックで

仕事をしていたかのような感じで「いらっしゃいませ」と出てきます。

だからいっぺんに頬張ったりしません。



これを続けていたご近所の某ショップのスタッフのみなさん、すっかり「胃」を

やられてしまい、最近はみなさんきちんと「社食」に行けるようなローテーション

を組んでいるとのこと。あと2ショップがストックランチをしているようですが

たかがランチであっても大変なことなのです。



やはり、路面の個人商店とは違って、いかにも食事中の雰囲気はこれっぽっちも

見せません。私が育った、昔の北街道沿いの商店とは違います。

あの頃はどこの店主もおばさんも、「あーあ、昼ご飯中のこんな時

なぜ来るんだよ。」と言わんばかりに口をモグモグさせての「いらっしゃいませ」

はありえません。百貨はマナー・身だしなみが第一ですから。



さて昨日、私の売り場は絨毯張りで足音が聞こえないので、5ミリの隙間が

頼りなのですが、何か気配を感じ、口をすすぎ、口臭止めを飲み、

適当なお花を手に持ちニコニコと「いらっしゃいませ!」

「あちらのお店も一緒ですか?」

「はい!」、お客様はそちらの売り場に行かれた様です。何時もはそれだけで

直ぐには同行しないで、やや遅れて様子を伺いに行くようにしていますが、

昨日は急ぎ足でもうひとつの売り場に行ってみました。


話はトントンと進み、3点のお品をお買い上げくださいました。

その女性は「これ、送っていただけますか?」

「ご遠方ですか?」「島根です。島根県の出雲市です。」

「え~~」とお約束通りのリアクション。「観光ですか?」

「いいえ、主人の実家が静岡で、お義母さんのお見舞いで来ました。」

これまでに松坂屋へは数えるくらいしか寄ったことはなく、北館は何故か

ふらーっと知らない間に来てしまったとのこと。

「出雲にはウチのネット通販のお客様もいらっしゃいまして、○○薬局さんです。」

「えっ?その薬局は私の家のすぐそばです。何時もその前通るんですよ。」

「あとはね、知り合いのドクターのお母様のご実家が出雲市で開業医さんですよ。」

「何という病院ですか?私の主人は勤務医ですので出雲のことならわかります。」

「私の友人たちには勤務医さんや開業医さんが多くて、知り合いも多いですよ。」

「静高ですか?主人も静岡高校出身で今年も甲子園に行きたがっていました。

寄付金もたいへんですけど・・・斉藤孝さんもそうですよね。」

「斉藤さんはテニス部ですよ、斉藤さんと同期くらいですか?」

「主人もテニス部ですけど少し下で50歳です。」


静岡市と出雲市の距離が一気に縮まりました。


まだまだ延々と出雲、特に「大黒様」のお話に話は発展。

今、出雲はだそうです。先日の皇室のお嬢様が嫁いだ一件以来。

そのお母様は、東京オリンピックの「お・も・て・な・し」誘致に大貢献。

市民はこの母子のパワーを非常に感じているのだそうです。


「もし、出雲に来られるのでしたら、11月が良いですよ、稲佐の浜

全国の神が集合します。」ってさ。



私にとっては降って湧いたような奇跡的な体験でした。



先ず、月水なら(遅出)この話はなかったことですし、出雲市にまさか静高卒ドクター

がいらっしゃるとは、しかもその方のお家の近所に、約15年前にネット通販を

始めたばかりの頃の薬局さんがあったり、個人的に出雲大社に関心があり、

行ってみたいなと思っていたということもあり、ちょっと背筋が「ゾクッ」っとしました。



最後に11/3の同窓会のチラシを「はい、これご主人にお土産」と手渡しました。



最後の最後にもう一つ、一時的な新しい売り場の説明に「ピンクハウスの前の店」

というところを「ピンクサロンの前の店」と言ってしまい、家内に大笑いされました。