散歩の時間

東武東上線をたどりながら池袋から秩父湖まで散歩をします。その様子をスライドショーでご紹介します。

第11回  つきの輪 から 武蔵嵐山

2007-06-30 23:40:40 | 駅伝歩け大会
2007年6月30日(土)くもり








ちょっと用があって東松山の方へ行ったので、ついでに一駅でも進んでおこうと思って距離の短そうなところを選びました。

つきの輪駅は何年か前にできた新駅で、駅の芸風と言うかデザインが今までの東武じゃありませんでした。

何というか、新しい東武らしさを出したんだと思います。

規模が大きくて巨大です。

まだ、周りに何も無いので駅の立派さが目立っていました。

駅の近くにあるのは、巨大ショッピングセンターです。

これも最近できたらしい。

ベイシアという、食品スーパーと、ケイヨーデーツーと言うホームセンターです。

私達も便利に買い物をさせてもらってます。

印象的だったのは、すごく広い自転車の駐輪スペースに自転車がほとんど止まってないこと。

みんな車で買い物に来るんですね。


新しく巨大ショッピングセンターができると、近くの商店街や少し古くなったスーパーなどが寂れますね。

武蔵嵐山のあたりの商店は見る影もありませんでした。

かなり前から壊滅的であったらしいです。

その中で、どこの商店街もそうですが、飲み屋さんはやっています。

胸絞られる光景です。

といって嫌いではありません。

見たい景色のひとつではあります。


つきの輪から武蔵嵐山の間は線路に沿って、大きな建売団地が広がり武蔵嵐山の住宅地とつながりそうになっています。

このあたりはまだ東京の通勤、通学圏です。

特徴としてはまだ、開発が進んでいること。

住宅は一戸建てが多く、アパートが少ないです。

近くの小学校はクラスが増えて教室が足りなくなっていないかしら?

とか、思う。

武蔵嵐山の駅は以外にさっぱりとして、駅前には塾と不動産屋位しかなありませんでした。