猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

5兄妹子猫たち、検便、ワクチンして無事トライアルへ

2016-09-27 22:20:13 | 2016年5兄妹保護

5兄妹のうちの黒猫の女の子アートちゃんは保護して9日目に

トライアルに行き、先住ちゃんに甘えて走り回っているそうです。

兄妹にコクシジウムがでたので、検便をしたのですが

コクシはでなかったそうです。

でも、念のため投薬治療や消毒、隔離なんかをしてくださり

しっかり見ていただき、本当にありがたかったです。

保護時に検便や駆虫は一通りはしますが、なかなかその時に

発見できない虫なんかもいて、保護して2ヶ月くらいは

油断できないことがあります。

軟便や下痢をしている場合はだいたいなんらかの虫がお腹にいるものと

考えて、検便も何回かし続ける必要があります。

譲渡後も虫が発見される事もあります。

そういうこともしっかり里親さんに伝えないといけません。

うちにいる4兄妹も投薬して10日程たったので、みんなで病院へ

茶トラのメルモちゃんがだして〜と、泣きわめいていました。

苦い薬はオブラートに包んで飲ませ

その後甘いシロップ薬を飲ませました。

がんばってお薬を飲んでくれましたが、オレオちゃんとメルモちゃんは

すぐによだれが出るタイプでした。

もう投薬して2〜3日でコロコロのいいうんちがでていたので

勝手に大丈夫かと思っていたのですが、検便クリアしました〜

やった〜!!

1回目のワクチン接種からちょうど3週目でしたので

2回目のワクチンも接種していただきました。

体重は、オスのメルモちゃん1.45キロ、マキちゃん1.2キロ

メスのキャラちゃん1.1キロ、オレオちゃん1.05キロ

成長は順調、3週間で倍になりました。

これで晴れてトライアルへいけます。

もう最後の夜です。

くっついて眠る兄妹のあたたかさや心強さ

 

きっと生涯忘れる事はないでしょう〜

最後の4匹でのごはんタイム〜

男の子の食べるスピードの速さったら、、、

すぐ里親さんが決まっていた白黒のオレオちゃんの里親さんに

ご連絡、次の日トライアルへ行きました。

大変お待たせしました。

 

車でぎゃんぎゃん鳴いていましたが

今日からごはんは独り占めだよ!

オレオちゃんでも緊張して1日はごはんを食べなかったそうです。

猫って繊細な生き物ですよね。

キャラメル兄妹も2匹でお届けに〜

一緒でよかったね!!

幼い子猫にとってこれほど心強いことはありません。

 

お腹がぱんちくりーんのメルモちゃん

キャラメル兄妹がいなくなって

さびしいさびしい黒猫のマキちゃんです。

おかげでベタベタの甘えん坊になりました。

4日ほど1人だけど、もうすぐ家族ができるよ〜

保護して1ヶ月で里親さんのもとへ

行く事ができてほんとうによかったです。

 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

トライアルがんばってきてね〜

ご訪問ありがとうございます

 
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子猫のケージの使い方、5兄妹... | トップ | 大阪ねこの会定期集会、大阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。