猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

保護猫の日、猫問題解決しますように〜

2019-05-25 22:10:26 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ

先週一斉手術の会場に行って来たので

ポスターもらってきました。

この令和になってもまだなくならない捨て猫。

つい最近も八尾で8匹の子猫の遺棄があったそうです。

いったいどうなってるんでしょうか、、、。

 

そんな子猫がじゃかじゃかボランティアさんのもとに

保護される時期となってしまいました。 

みなさん、キャパいっぱいいっぱい

好きでやってるのではありません。

子猫とくに乳飲み子の保護は大変です。

生活がままなりません。

なんとかならないんでしょうか。

毎年歯がゆい気持ちでいっぱいです。

 

そして先週、高齢者と猫問題を考える猫茶会に

行かせてもらったのですが

高齢者がなくなり、親族がその高齢者が飼ってた猫を

外にはなしてしまうことが

とても多いそうです。

 

これも遺棄となります。

家猫はそんな簡単に外猫にはなれません。

残酷な行為だと思いませんか?

シェルターはどこもいっぱい。

毎日のように引き取り依頼がくるそうです。

飼えなくなったシニア猫、行き場がありません。

どこに行けばいいというのでしょう。

 

犬猫を飼うのに、終生飼育が大前提ですし

万が一の事きちんと考えておいてほしいです。

高齢者が安心して犬猫と暮せるように

困ったときは里親募集、一次預かりなどの

早めのサポート体制があればと思いました。

問題が起こってからでは遅い。

早めが重要なんです。

そのためには子猫の遺棄なんて問題は

はやくクリアしないといけません。

 

注意喚起のちらしをいただきました!

暑い最中のTNRも気をつけてください。

猫は体が小さいので、すぐに脱水になってしまいます。

捕獲したらできるだけ早く手術して

すみやかにリターンしてあげてください。

捕獲されて猫は怖い思いをしています。

猫のストレスを最小限にしたTNRにしたいです。

 

 

あと堺の大泉緑地で4月に夜の22時ごろ

黒のワンボックスカーがさくら広場当たりで

白い紙でナンバープレートを隠して停車していたそうです。

不審に思い、すぐに通報したら逃亡したそうです。

 

 

猫とり業者とみられます。

そういった車、不審者に注意してください。

見かけたら必ず通報してください。

町の治安を守りましょう。

なぜか捕獲器買いました笑。

捕獲器マニアなので、違う種類がほしいようです。

それと猫連れておいでよーと言われたのですが

猫がいないんですー(笑)。

私たちの生活圏周りはすべてTNRしていて

気になる猫はいません。

 

近所の猫ともさんも今年はまだ子猫相談がないと

驚かれて言われてました。

家の周りも子猫は何年もみていません。

TNRがすすめばこういう状態になっていくんだ

と思いますが、こうやって子猫の遺棄もあり

まだまだ知らないだけで

街中には未不妊の猫がたくさんいると思います。

 

私たちが街中のすべてのTNRはできません。

TNRや保護の方法なんかの啓発はできますが

こちらで猫の保護や引き取る活動はできません。

猫問題に困ってる当事者である地域住民が

地域の猫の手術ををすすめて

解決していくことが必要なんだと思います。

私たちは外で産まれた子猫をどうすることもできないから

自分の身の周りのTNRを自主的にやっています。

 

 

猫が増えていいことはなにもありません。

数が増えれば増える程、環境を破壊し

虐待や殺傷事件まで起こることもあります。

鶴橋で毒餌がまかれて犬が死んだそうです。

こういった殺傷事件までおこってしまいます。

餌をやるなではなにも解決しないのです。

 

町の猫問題の対策はもう確立されて

あちこちで制度化されて実施されています。

 

この問題は地域の環境問題なのですから

手術の助成金やTNRや地域猫の広報

説明会や話し合いなど

行政に動いてもらわないとすすみません。

南河内の市町村もどうぶつ基金の行政枠での

手術に動き出しているそうです!

 

地域で猫が増えて、猫に困っているのなら

お住まいの行政担当課や議員さんに相談しましょう。

その数が多ければ多い程、行政も住民からのニーズに

対応せざるをえなくなっていくと思うんです。

住民が困っているんですからそれは行政のお仕事なんです。

またそういったことを知ってもらい

すこしでも前に進めるよう

活動をしないとなりませんね。

コツコツできる範囲でがんばります。

 

ゆっきーとハートは元気ですよ!

ゆっきーは幸せと書いてゆきちゃん

ハートくんは幸せと書いてこうくん

というお名前になりました。

 

動画をみせてもらうと

ゆっきーがハートくんに遊びを仕掛けて

ハートくんが迷惑そう。

そんなところ全然変わってませんね笑。 

 

 

5/25は保護猫の日となったそうです。

遺棄や飼育放棄されて保護されないといけない命が

減りますようにと願います! 

 

TNRがすすみますように。

子猫が産まれませんように。

ボランティアさんの負担が

すこしでも減りますように。

猫は家の中で暮らせますように。

 

願い事たくさんです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村

猫問題が解決されていきますように〜

応援ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこふん「LIVE the LIFE」展... | トップ | イベントもねこふんもありが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。